今日は私の個人的なフットサルの練習の日記です。チラシの裏です。


別にみてくれてる人が少ないからこんなやけくそっぽい始まりなわけじゃないですよ^^;


フットサルとサッカーってやっぱり似てるけど別モノですよね。たとえば…


・コートの広さ

・ボールの大きさ(跳ね具合も違う)

・オフサイド無し

・タッチライン出たらキックイン


とか他にもありますがこんな感じでいろいろ違うわけなんで、よく「ミニサッカーでしょ」っていう

フットサルのとらえ方をする人はもう少しフットサルについて学んでほしいですね^^;


そして、やっぱりビギナーレベルからひとランク上がるってなると、どうしても

              「チームとしての守備」

が重要になってきますよね。

マンマークであったり、マークの受け渡し、いろいろとチームで決めて体と頭に叩き込むしかないのですが、それ+体力が必要。私にはありませんが、周りのみんなにはあります…。

サッカー以上にフットサルでの守備っていうものは重要になってくるので、対人面でも連携面でも頑張っていきましょう!!


そして!


攻撃に関してですが、改めて感じたのは


                   「ワンタッチ目、トラップの重要性」

これはサッカーにもフットサルにもレベル関係なく言えることですが、本当に最初のトラップで局面が大きく変わります。

例えばボールを受ける前によく言われること。

「次のプレーを考える」

しかし、その考えてたプレーをするには、もちろん考えてた場所にボールを止めて準備できなければ

イメージしてたものはできません。(ダイレクトプレーはまた別ですが)


これはボール1つ分でもずれたらもう違う局面になってます。逆に毎回イメージしてる場所にトラップできれば・・・すごくシンプルにイメージ通りのプレーができる可能性が高くなります。

「止めて蹴る」

日本代表の中村賢剛と遠藤保仁もよく言ってますよね。特に遠藤が「あんまり頑張ってない」と言われやすいのは、毎回自分のイメージ通りの場所にボールを置けるので、無駄な動き、修正が少ないんです。

下手な選手はこの修正の動きが多いので、トラップした後の時間、動きが無駄に多い。


言うのは簡単ですけど、ワンタッチ目のトラップはやっぱり難しいですね。練習しかないです。私も。