キリンチャレンジ 日本、アゼルバイジャンに勝利! 香川切り返し先制、岡崎追加点、本田もFKなどで復調ぶり見せる!


KIRIN CHALLENGE CUP 2012

 日本 2-0 アゼルバイジャン  [エコパスタジアム]
1-0 香川真司(前43分)
2-0 岡崎慎司(後13分)

◆ 日本  ザッケローニ監督
GK 1 川島永嗣(リールス/ベルギー)
DF 2 伊野波雅彦(ヴィッセル神戸) → 20 槙野智章(浦和レッズ)(後42分)
   5 長友佑都(インテル/イタリア)
   6 内田篤人(シャルケ/ドイツ) → 24 酒井宏樹(柏レイソル)(後0分)
   16 栗原勇蔵(横浜F・マリノス)
MF 4 本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア) → 14 中村憲剛(川崎フロンターレ)(後29分)
   9 岡崎慎司(シュトゥットガルト/ドイツ)
   10 香川真司(ドルトムント/ドイツ) → 11 宮市亮(ボルトン/イングランド)(後17分)
   13 細貝萌(アウクスブルク/ドイツ)
   17 長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)(Cap) → 8 高橋秀人(FC東京)(後0分)
FW 22 森本貴幸(ノバーラ/イタリア) → 18 前田遼一(ジュビロ磐田)(前37分)

素晴らしい試合!と完全には言えないかもしれませんが、少なくともサポーターが満足できる内容だったんではないでしょうか?

何より香川のゴールが試合を4倍くらいは盛り上げましたね!相手の監督も称賛してました。


ただもちろん相手は格下の相手なので勝利は絶対条件だったのですが、6月のW杯予選に向けての調整、確認の試合でなくてはならないものでもありました。召集されたメンバーでのポイントを考えてみると


・新戦力(宮市、アーリアジャスール、高橋など)を試す機会

・遠藤不在の穴の埋め方

・本田の復調具合


他にもいろいろありますが、あまり専門家気どりで話しすぎるとうざいって思われるかもしれないのでこんな感じで(笑)


●まず新戦力は宮市、高橋、酒井の投入がありましたが、あきらかに高橋は緊張してるっていうか、空回りしてますやん^^;  途中出場っていうのもありますが、いやでも本当にいい選手なのは間違いないので、いつも通りのプレーを今後期待ですね。


酒井に関しても持ち味の鋭いクロスは出たものの、もう少し積極的に前に出ていける内容が見たかったですね。でも内田はかなり刺激受けてると思います。こういう環境大事ですね!


最後に1番注目されております宮市ですが、気合入ってましたね!目つきがオオカミみたいですわ。鈴木隆行と張る眼力ありますね!そんなことはどうでもいいですね^^;

やはり得意の左サイド、ほぼ左ウイングみたいな感じでしたが、相手もそこまでしっかり対策してないDFだと、ある程度の間合いを1対1で作らせたらほぼ確実にスピードで置き去りにできますね。本当に相手DFにとって嫌な選手です。

自分だったら足出した瞬間30mくらい先にぶっちぎられてる気がします…

デビュー戦ということでなかなかいい見せ場は出せたんじゃないでしょうか?(※イケメンに甘いわけではない)


●遠藤不在の穴の埋め方

これは皆さんの思われてるとおりちょっと厳しい感じになっちゃいましたね。スタメンの細貝、長谷部はもちろん素晴らしい選手なのですが、どう考えても中盤の底でリズムを作れるタイプとは違いますよね。なんでザックがこの組み合わせにしたのかは謎ですが(攻撃とのバランスかな)

途中で出ましたが、最初から中村賢剛を組み合わせてもおもしろかったと思いますね。

細貝はすごくハードなプレスをかけてくれるし、体力もあります。しかしあまりにもプレスに急ぎすぎて、動きすぎてしまい、守備時のバランス(周りとの距離感)が崩れてしまっているようにも見えましたが、もっと詳しい方にはどう見えましたか?

結果として遠藤不在の穴は大きい…という結論があくまでもこの試合では浮き彫りになりました。


●本田の復調具合

久しぶりの代表で怪我明けで間もないことも考慮すれば十分いいプレーをしてくれたと私は思います。

やはり香川のゴールにつながった中盤でのつなぎ。センス感じますよ本当に。ジダンっぽい(言いすぎ?)

少しつなぎ役としての負担がかかり過ぎてましたが、難しい局面をそつなくこなすのはさすが本田ですわ。