これまで判ってはいたけれど、あまり意識まではしてなかったこと。

「日々食すもので自分の身体はできている」
 
また、自分の体調すら同じこと。
日々「何を食べるか」を選択し、実践するのは大変重要であると、先日の薬膳にて思い知った。
 
早速というか、少しでも体調が安定し、日々前向きに様々な事に取り組めるようまずは野菜を沢山摂る事を目指す。
 
この日は21時頃にいつもの地元スーパーにて、ホウレンソウと豚ばら肉を買い求める。
自分が買い物する際には国産で出来るだけ産地の近いモノ=環境に優しいを心がけているが、今回の豚バラ肉は「イベリコ豚」。まあスペインから輸入って事は無いと思ったものの、格安になってたのと普段食したことの無いお肉であったので、お試しで買い求めてみました。
 
帰宅後早速いつも使っている南部鉄鍋に出汁昆布を敷き、井戸水とお酒(喜久水)を入れると共に、ニンニク1個を入れて一煮立ち。
ホウレンソウの根っこの部分から入れつつ、お肉もさっと湯に通す。
 
お手本にはタレは絞ったレモンとお醤油となっていたけれど、レモンは高級品&エコではないと思い、ポン酢とする。
 
食してみれば「美味い」。
意外と食べられたので、用意したホウレンソウもお肉も全て食べきる事ができた。あと、入れたニンニクの風味が湯に溶けだして、いい香りも食欲をそそった。
 
手軽に食べられるので、ホウレンソウが手に入る時は定番に。