ここ数日、やる気がどっか行ってます。


季節的に頭が働かないというか、ボケーっと

過ごしてしまって、一日無駄にするという…魂が抜ける


そういう時に練習しても、まー集中できない。


でも練習しないと…レッスン近いし…てなった時。

細切れに練習すると結構いいかもしれませんおいで


長時間連続してやらず、短い時間に設定して練習する方法です。


たとえば、一回の練習を30分に設定したとして、

朝、ボウイング練習と音階。

昼、エチュード

夜、曲


みたいな感じ。


それで、もうちょっとできるかな?って思うくらいで一旦やめるんです。これ結構大事。

まだいける、もうちょっと…って延ばしてしまうと、疲れて集中力も切れて、次に繋がりません。


一回30分でも、トータルしたら1時間半練習した事になります。

長時間やるより、短い時間でスパッとやる方が効率的です。


あとは、ちょっとできたかも!いい感じじゃん⁈ってところで切り上げられたらベスト。

できない、うまくいかないというマイナスな感情のまま切り上げると、次に練習する時めちゃくちゃ気が重いですガーン


ただ楽器を弾くだけでは練習にならず。

難しいですねーチーン


上達の道に近道はなし。

自分のやる気をうまく引き出して頑張りましょうキラキラ


ちなみに、鬼のように集中している時は時間は気になりません。その状態になると、家事育児一切やりたくないもやもやいや、やりますけど。最低限ね。それで3時間くらいやると、私の場合は腕や肩に痛みが出てきてしまうので、症状が出ないように体を休めながら練習した方がいいって事に、最近気がつきました。真顔


冷静に練習するというのは、ムズカシイのです。




\\音譜無料体験レッスン実施中音譜//
お問合せはお気軽にどうぞニコニコ

takeuchi.violin510@gmail.com

※当教室は、子供さんと女性の方限定の教室です