ヴァイオリンを習いたいと思ったら、




ヴァイオリンを用意しないといけません照れ




うちは小さい教室なので、楽器の貸し出しはしておらず、生徒さんには楽器を購入していただくようになります。



ヴァイオリンて高価なイメージですよねー。



ハイ、高いんです真顔



しかもお子ちゃまは、成長するたびに楽器をサイズアップする必要があります真顔



イヤですよねーチーン




小さいサイズのヴァイオリンは、分数ヴァイオリンといいます。



一番下のサイズから、



1/16、1/10、1/8、1/4、1/2、3/4



そして一番大きいサイズが4/4となります





左から1/16、1/10、1/8、1/4、一番右は4/4ですニコニコ


1/2と3/4は持っていないのです汗




身長や腕の長さでサイズは決まります。体験レッスンには、事前にお聞きした身長などでちょうど良さげな楽器を持っていきますニコニコ



4歳ですと、だいたい1/10くらいかなーと思います。小柄な子だと1/16から。



順番にサイズアップする場合もあれば、ぐんと身長が伸びたりしてワンサイズスキップする事もあります。ここは本当にお子ちゃま次第ですニコニコ


サイズアップの目安は、だいたい2年くらい。




こちらのサイトがとてもわかりやすいです。

バイオリンパレット/サイズ子供用分数バイオリンの正しいサイズの選び方を詳しくご案内します。気持ちよく演奏するために適したサイズを選択しましょう。リンクwww.violin-p.com





分数ヴァイオリンはだいたい楽器本体と弓、ケースがセットになっています。



↑こんな感じ。




で、気になるお値段なんですが。



うちの教室では、初めての楽器は高いものでなくていいと思っています。



といっても、あんまり安すぎるものは楽器として使えない場合があるので、3万円〜をおすすめしています。それなりに楽器が鳴って、技術を積み重ねていけるギリギリがこのお値段からかなと思いますキョロキョロ



昔は楽器本体だけで8万とかしていましたが、今は弦楽器専門店さんのオリジナルブランドだったり、大手楽器店さんのセットだったり、昔より価格は抑えていても品質は良く、初めの一歩をしっかり支えてくれる良い楽器がお安く購入できますニコニコ



まだ楽器の扱いに慣れていないお子ちゃまに、いいお値段のする楽器を与えるのも恐いものです…滝汗



ガン!ゴン!ぶつけますからね〜ゲッソリ

弓は杖にしますからね〜ゲロー


↑コレやるとカミナリ様が来ますよ〜ニヤニヤ





楽器については、「あくまでうちの教室では」のお話ですキョロキョロ



これはお教室によって考え方の違いがありますので、一概に正しい、間違っているという事ではありませんニコニコ



上達の程度にもよりますが、分数の間は10万以下で抑えて、4/4になったらちょっと良い楽器を購入するのがよいのではないかと思いますニコニコ4/4になったら、そうそう買い替えませんので。



大人になっても、オーケストラに参加したり、好きな曲を弾いたり音譜長くお付き合いしていけると嬉しいですねおねがい



楽器を購入する際には、必ずご相談くださいね。

あ!あと、知り合いからお下がりの楽器を譲ってもらえる場合も、ご相談くださいウインク



長くなっちゃった〜。

言いたい事まとめるの難しいですね。



大人編はまた後日爆笑



\\音譜無料体験レッスン実施中音譜//
お問合せはお気軽にどうぞニコニコ

takeuchi.violin510@gmail.com

※当教室は、子供さんと女性の方限定の教室です