久しぶりに、セルフリーディングをしました。

大抵の場合、
『私に今必要なメッセージを下さい』
と聞いています。


今日のメッセージは
『自分を信じる』

これは、もう昔からの課題の一つなんだけど💦

ここに来て、また!


自分を諦めないということ。
そして、自分を責めないこと。

この2つも後からメッセージとして受け取りました。


・・・正直、思い当たりすぎて(笑)


昔に比べて、自分を責めるのは、かなり減ったと思うんだけど。

まだあるかなー。

クセみたいに、ついやってしまう。

でも、気づけるようにはなったよ。

『あ、今自分を責めてるな』って。

そして、『やめよう』って思えるようになった。
これは進歩かな。


自分を諦めるのは、主に病気関連のことかな。

今は、病気を理由にいろいろなことを諦めてるところがあって。

今は療養に専念したいし、体調的に無理はしたくないから、
そういう面での『できないこと』に関しては
それでいいと思ってる。
好きでそうしてし、仕方ない面もある。

けど、いつの間にか色んなことに対して
『どうせ無理だし』
という思考がクセになってるかも。


そこんとこ、ちょっと抜け出そう!ってことだと受け取りました。