こんにちは


お久しぶりになってしまいました。

体調に波があり、しばらくお休みしていました。



実はまた入院中なのですが、

今日は、体調が安定してきたところです。



明日は私が嫌いな処置があります。やだなーショック

『イヤだー』
『やりたくないです』

といつものように先生に伝え(笑)、

でも、やらなければいけないようなので…。



処置をすることは決まっているので、

『何がイヤなのか』

を先生に伝えました。


何がイヤって・・・めっちゃ痛いんです!
処置そのものは割と大丈夫なんですが、
前段階の麻酔がめちゃくちゃ痛いぐすん
前回大泣きしたし。
痛みをなくす麻酔が痛いってどういうことー?!


なので、


『麻酔を入れるときがすごく痛いからイヤなんです。

何とか痛くなくできませんか?

寝てるうちに終わっちゃえばいいのにって思う』



何とかできる訳ないだろうな、なんて思いつつ

先生に伝えてみました。


すると

『じゃあ、眠くなるお薬を使いましょうか!』

と、得意気に?即答され、

先生と看護師さんとでお薬の量を話し合い、

お薬の量もその場で決定。


明日は、うとうとしている間に麻酔&処置が終わる予定です。
なんだ!何とかできるじゃん!




ただ『イヤだな、やりたくないな』

と伝えるだけじゃなく

『何がイヤなのか』

まで、言葉にして相手に伝える


コレって大事なんだな、と思ったのです。


今回も先生に伝えたことによって

思いがけず対応してもらえた訳です。


生きていく中で、

『イヤだな』
『不安だな』
『怖いな』

そして

『嬉しい』
『楽しい』
『大好き』

いろんな感情を味わいますよね。



『何が』
『どんな部分が』

そう感じるのか、一歩踏み込んで自分の声を聞いて

自分を知っていく。


些細なことだけど、そんなところから。

自分を大切にしていくんですねニコニコ