こんにちは、りえです(*^^*)

低空飛行ながら、体調は安定してきました。

と言っても、まだまだお家で引きこもりです。


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ


今回の体調不良をきっかけに、家事や育児を回りの人に全面的に頼っています。

頑張ればこなせないこともないけど、その後体調が悪くなってしまう。


ご飯作り

お掃除

お洗濯

子供の送り迎え(幼稚園)

運動会や発表会の準備

保育参観

懇談会

etc.etc・・・


もう、ムリムリ〜!

できんもんは、できん。

なるべく自分でできる時はやってきたけど、

頼られる方は、急に頼られる中途半端さが

かえって見通しが立たないだろうな、

大変だろうな、と感じていました。

そう思っていたところ、お義母さんからも

『もう、全部任せてね〜』

と、ありがたい言葉。


母親として子供たちにいろいろやってあげたいけど、

もう観念して手放し

お任せすることにします。


そんな状況になって思うのは、

人に頼ったり

お任せするって

やっぱりその相手を信じる、信頼する

それが大切なんだということ。


母親として『する、できる』ことはとても少ないけれど、

母親で『ある』ことはできる

そして、子供たちの笑顔を見ていたいなぁ、と思うのです。