自己愛性人格障害については以前どこかに書いたが、

覚え書きとして改めて書いておこうと思う。

 

友人のブログでドナルド・トランプについての記事で、

このことを改めて解説してくれていたので、

まずはそれを引用させていただこう。

 

英語では

Narcissistic Personality Disorder

と言うそうだ。略してNPD。

その特徴、兆候は以下の通り。

 

誇大な自己イメージ、特権意識、自分の実績や才能の誇大認識、

自らの成功やパワーなどの現実離れした夢想へのこだわり、

賛美への渇望、自分の希望通りの扱いへの期待、

他人の気持ちやニーズへの共感の欠如、

他人への嫉妬また他人が自分を羨望しているとの思い込み、

自分の希望を叶えるための他者の利用、尊大で傲慢な態度など。

 

うわあ、いっぱいいるよねネット上に。

SNSは情報共有の場なのに、只管自己主張しちゃう人。

他人の記事へのコメントで結局自分の事語っちゃう人。

その記事に全く関係なく、自分の自慢に結びつけちゃう人。

自分の記事についたコメントには必ずもれなくレスつける人。上から目線でね。

ついたレスにまた応えずにはいられない人。

そのやりとりもどんどんパーソナルにドメスティックになっていく人。

他の大勢のログインしている人たちの存在を全く考えない人。

常に前のめりで立て続けに記事をアップする人。

今見てるテレビにすぐ影響されて、それに関する記事をあげる人。

自分こそが情報発信すべき重要な人物である、と思い込んでる人。

シェアする、と言う意識が皆無でその意味がわからない人。

 

ただただ自己顕示と承認欲求。

まさに自己中心的で周りは見えず、見もせず、話も通じない。

全く気持ち悪いんだよなぁ。

 

で、オフラインでも、つまり現実世界でもいるんだよね。

どうしても自慢話になってしまう、自慢話しかできない人。

ヤダヤダ、あっちへ行ってくれ。