「暑さ寒さも彼岸まで」

とは良く言ったもので、急に朝が涼しくなりました。
 昨日は、石破茂さんが5度目の正直で、自民党総裁になられました。決選投票の結果
 26票差で高市早苗さんは、敗れました。

3位以下の候補者に投票した人達の流れが全く分からず、開けて見るまで分からない。ヒョットしたら初の女性総裁が誕生するのか?と言う微かな期待も見事に裏切られました。防衛、安全保障、靖国、対中対策、などには明確な姿勢を持っておられる高市早苗総理の実現に、期待していたのです。見事にガッカリさせられてしまいました。結局、石破茂さんに流れました。
悪い人ではないと思いますが、その深情けが徒となる。柔らかすぎる。
 もしかしたら、次回の総選挙…………

話は変わりますが………
 すぐ横の用水。稲刈りの時期には、水が止まってしまう。見ると、流れて来た1メートルぐらいの蛇が、白い腹を上向きにして死んでいる。多分誰かが殺したのだろう。
ハッとしたが、動かないから、。その後、一気に降った激しい雨で流れていったようだ。

 暑かった夏が終わり、漸く秋が来た。
でも、まだ35℃とかと言うことを聞くと、気候も変わり始めた。温帯から亜熱帯日本?
 四季折々の繊細な変化を感じながら暮らして来た日本人だったが、天候がそれを許さない…

目まぐるしく変わる世界情勢に、日本は順応出来るのか?