入院してみてわかった事
あくまでも私の入院している病院の事です。


①分娩室と病室が近いのでママ達の頑張ってる声が凄く聞こえる。扉二枚はほぼ意味がない
→頑張れ〜って心の中で応援しちゃう(笑)

②赤ちゃんの産声で男の子か女の子かなんとな〜くわかる
→出産した次の日とかにバッタリ会うと「おめでとうございます!」とお話しさせてもらう事があるんだけどその時に答え合わせする笑い泣き今のところ9割ぐらい合ってる

③自分は出産してないのに三時間おきに目が覚めてしまう
→同室のママたちが頑張って起きてると何故か一緒に目が覚めて授乳してる気になる

④産後はとにかくお腹が空くらしい
→コロナの影響で売店やコンビニに行けない為、食べ物を持って来ないと自販機のカロリーメイトかソイジョイしか食べられない(笑)音の出ないお菓子を大量に持ち込もう

⑤ここの病院の産科は自販機が1つしかなく出産が重なるとみんな水を買う為すぐに売り切れる
→水、麦茶、ポカリの順で無くなる。なるべく多めに持って行こう。

⑥普通分娩と帝王切開が半々
→私もどちらになるかはわからないけど
両方とも痛い事は変わらないし、立派に出産した事には変わらない

⑦帝王切開で義実家から文句を言われてる人が多い
→赤ちゃんもママも無事ならいいだろが!
お腹切ってるんだぞ!暫くちゃんとしたご飯食べられない上に傷口はめちゃくちゃ痛そうだし
次の日すぐに歩く練習と授乳が始まるし、朝と夜にお腹に注射されてるし
おめでとう、痛かったね。よく頑張ったね。ぐらい言わんか!!

⑧マグミットは神。
→なぜ妊娠初期に出会えなかったのか…するんと出る…神

⑨汗拭きシート
→汗っかきは絶対持って行った方がいい。産後すぐにシャワーは浴びれない

⑩バスタオルよりタオル
→家と違ってすぐに洗濯できないから纏めて袋に入れておく事になる。濡れたままだと臭くなる為乾かさなければならない。タオルは二枚使ってもすぐに乾くけどバスタオルは乾きにくい


パッと思い付くだけでもこれくらいある笑い泣き
入院してみてわかった事。入院しなきゃわからなかった事。沢山あるな〜
入院しなくて良いならしない方がお金もかからないしストレスもない。
でも、実際に出産した後のママたちの頑張りを見ていると自分ももっと頑張ろう!って思うし
私にとっては出産と産後を見つめ直す良い機会になったと思う。

ニコちゃんも頑張ってお腹の中で成長してくれてるんだから
ママも弱音を吐かずに頑張るよー!
八月になったら会おうねラブラブ
ニコちゃんのためなら抜糸も頑張るよ〜💪ガーン