4月7日 20w健診の日 緊急入院の日

安定期にも入り、コロナが怖い事以外は心配ごともなく充実した毎日を送っていました。

エコーで見たかぎりニコちゃんにも私にも特に異常なし。
張り無し、吐き気なし、出血なし、体重も前回の健診から±0で安心してました。

私の通っている病院ではエコーの後に内診を行います。
内診の順番を待っている間も
今日も3キロ歩いて帰ろうかな〜など呑気な事を考えていました汗

いよいよ内診、私はあの脚を開く椅子が苦手で
膣の中に機械が入るのも苦手なので
なるべく楽しい事を考えていました(この日は帰りにお昼ご飯のたこ焼きを買って帰ろうと思ってましたあせる

内診が始まっていつもならすぐカーテンが開き先生から説明があるのですが
この日は先生に『〇〇さんちょっとだけお腹に力入れて』や『いきむのではなくてお尻に力入れてみて』など言われ
頭の中は??でいっぱいでした。

子宮頸管がすごく短い。今日、今から緊急入院してもらいます。と言われ更にパニックに…汗

別室に通され先生から説明を受けました。

・今現在の子宮頸管長が5㍉〜7㍉しかない事。
・20wだと4センチぐらいなければいけない事。
・今、19w4dでニコが産まれた場合22w未満のため、早産ではなく流産になる事。
・22wで産まれたとしても早産となりニコが助かる確率が低くなってしまう事。
・張りや出血などが無い事から子宮頸管無力症の可能性が高い事。

その他にも細かい説明をされましたが殆ど覚えていません汗

まさかの緊急入院で入院の準備もしていないし、主人は仕事で来られないしで
先生にお願いし、一度タクシーで家に帰り自分で入院の準備をしました。

何ヶ月入院かわからなかった為、大荷物になってしまい母に電話し来てもらい荷物を一緒に病院に運んで貰いました。お願い

病院に着いてからは歩くのも禁止で車椅子で病室まで移動し
トイレ以外は絶対安静。シャワーもダメ。と
まさに寝たきり状態。
やっと主人とも連絡が繋がり泣きながら説明えーん

今までで1番泣いたと言っていいほど泣きました。

あの時小走りしたからかな?私が元々太ってるからかな?
足とお腹冷やしたかな?おまたからバイキン入ったのかな。
あれが悪かったのかも。これが悪かったのかも。とずっと自分を責めてニコちゃんに謝っていました。

看護師さんや先生に原因不明、ママのせいじゃない。と励まされても
その時は自分のせいとしか思えませんでした。