ひざこぞう の かさぶた。 | take's sofa ~僕らの歩む道~

take's sofa ~僕らの歩む道~

たけたけが綴る「人生」と「言葉」をテーマにしたblog                        言葉のソファに身を委ねてください。



「ごはんよ~ そろそろ帰ってきなさ~い」


「は~い」



僕が子供の頃 マンションの公園には、こんな声が 毎夕 聞こえていた。


僕が住んでいたのは 4棟から成る 集合マンション。


その中心部の公園では、野球・サッカー・ドッジボール・鬼ごっこ など


子供達は 学校から帰るとカバンを放り投げ、毎日そんな遊びをしていた。


マンションの廊下を走り回り うるさいオバちゃんに叱られてもお構いなし。


泥んこになり 汗びっしょりになり、時にはケンカもしながら


みんな 「ひざこぞう」 を擦り剥いては 「かさぶた」 を作っていた。


それが 僕達の 「学び」 だったのだ。




最近。


その懐かしいマンションに行ってみた。



  「・・・。」



静か。


子供が いない。


みんなドコへ行っちゃったんだろう。



良く見ると、今の子供達の 「ひざこぞう」 は キレイ だ。



でも 指にマメができている。




おーい。


キーボードなんか叩かなくてもいいよ。


コントローラーばかり握るなよ。


たまには 鉛筆も置いときなよ。


夏休みの自由研究は ネットじゃなくて 図書館で調べなよ。


いっぱい虫を殺して 命の大切さを知りなよ。


どんなハイビジョンでも映せない ホンモノの花 を摘みなよ。


言葉の暴力じゃなく 素手で殴り合って 痛みを知りなよ。




もっともっと 「ひざこぞう」 に 「かさぶた」 を作りなよ。




じゃないと 大人になってから ケガするよ。


これを 大人が子供達に 教えてあげなきゃ。