ある人のblogを読んで。 | takeshi hakojima 「人に全力」

ある人のblogを読んで。

どうもどうも…
雨止みましたね。

このまま個人参加の時間まで降らないで欲しいです。。。

さてさて…

ネットサーフィンというか
blogを読んでいたので…

その中にあったことで…
子供の頃に感じる感覚の大切さというか…
その辺の話ですね。

むかーしのblogにも一度書いたと思います。

ある冬の寒い日ですね。

僕らは皆ダウンジャケット来て飲み会の待ち合わせ場所に行きました。

あと一人で全員集まるというときに…一番最後に来た奴が…

半袖のTシャツ姿で現れたんですね。。。

本当に寒い真冬ですよ。。。

頭おかしいんじゃ無いかと思いますよね?

しかしね。

そいつがいうには…
北海道出身のそいつにしたら
これくらいの寒さは全然寒いうちに入らないっていうんですよ。

本当に寒かったら痛いもんて…

強がりでは無いですね。

見てても寒い素振り一切しないし…

そのときに思いましたね。

子供の頃に感じた感覚って大人になっても残ってるんだなと…。

そう思うと子供の頃に得る感覚や考え方って凄く重要なんだなと思いましたね。
子供に
ものを伝える仕事ってそう考えると凄く責任重要ですよね。
でも考える力をその頃から付けさせるって考え方凄く大切だと思います。

挨拶一つのにしても
挨拶は大声でしろって伝えるだけだとダメなんですよ。

状況では会釈だけでいい状況の時もあったりするわけで。

大声ではしてるけど人にではなく場所にしてしまったり…

同じ行為をしていても…全く別物なんですね。

アピールの為に挨拶はするものでは無いので…
その辺もしっかり伝えないといけないですからね。

電話している人の近くで大声で挨拶するのは違うと思いますからね。

この部分を見ても恐らくスポーツには必要な状況判断が出来ていないって事ではないでしょうかね。

挨拶は人の目を見て行うことが基本だし
基本的にはパフォーマンスとして行うのではなく
礼儀やcommunicationの為に行うんですよね。

本当に考える力を付けさせる。。。
良いことだと思います。

その中でしっかり微調整していければ理想ですね。

たまに人のblogを読むと色々感じることありますね。

今週末は個人参加が午後に行われます。

皆さん是非参加してくださいね。

日曜は恒例のハコサルあります。
4部リーグや烏天狗インぺリオの練習がハコサル前にあります。

御時間ある方は見学してからのハコサルなんてモチベーション上がりますよ!!
ではでは是非是非。


ガチでここの肉が食いたい。。。

体調悪いから御馳走して。。。(笑)