嬉しい知らせ。 | takeshi hakojima 「人に全力」

嬉しい知らせ。



今日。ある電話がありました。
某警備会社の営業マンです。半年前位からの付き合いになるかな。元々は一度7年前に自分の経営していたフットサル場に営業に来たくらいのただの営業まんでしたね。

ところが今から半年前…。突然グラマードに来ました。
特に友達でも無いしホントに突然。

どした?って聞いたら
『営業でヘマして120万円の損失を出してしまい
その損失を埋め合わせる為に営業に回ってます。その一人目に来ました。相談に乗ってくれませんか?』


えっ・・・。都合良過ぎだろ?(笑)


『で・・・何すれば?』


営業マン『個人のお宅に取り付けって貰いたくて・・・持ち家ですか?』


『もちマンションだけど・・・ところで120万損失何でだした?』


営業マン『実は会社の営業で成績良い人が半年に一回表彰されて社長との食事会に数名呼ばれるんですが今回その数字が近付いて焦って営業し過ぎてちゃんとお客様に説明せずに自分が営業取りたさで高い商品の契約を紹介してしまって・・・後でもっと安い商品あったならそっちが良かったのに説明されてないとクレームがあり契約した商品を安い方の金額でお売りする事になってその差額が120万です。自業自得だしホント反省してます。数年前に箱島さんとお話しさせて頂いた時の事思い出してきてみました・・・』


営業マン『もう今回は自分のミスなので社長賞辞退しようと思うんですけど・・・何とか損失だけは営業で取り返したくてどうにかならないですかね・・・』


『おいおい・・・辞退する事の為に金を使わせるのか?わかった。商品買うのはいい。買ってやるよ。でもな・・・一つだけ約束しろ。与えられたチャンスなら自分から放棄するのはやめなさい。売上に協力するから協力してくれたおかげで社長と食事出来ましたと報告しに来いよ。』


と言って契約しました。。。

しかし前回少しばかり売上届かず行けなかったそうです。。。残念。


しかし今日連絡ありました。


『あれから半年経った今回社長と食事する事が出来ました。あの日の話から取組み方や気持の持ち方考え方変わりました。あの日のお話しのおかげで社長と食事できました。有難うございました。』


大手某警備会社でラクビー部に所属しているらしく今年の春から万年ベンチから不動のレギュラーになったと選手紹介に書いてあった。。。


気持ちの変化で仕事以外のところでも色々良い意味で変化が起きたんだろうなと想像出来ます。


ただね。。。実は御礼言われても俺心の中で・・・やったのは己自身だし

俺特に何もしてないし。。。って思ったりしてるんですが


そう思ってくれるのは嬉しい事で

それを報告してくれる事は有難い事で。。。


契約した甲斐ありました。


近々飲みに行きましょうって。。。嬉しいですね。


ちょっと幸せな気分になれた。


今回は・・・お前の奢りでな!って言ってやった。


半年前まで他人だったのにね。面白いし半年で結果残したのも凄いな。


おめでとう。