ギュッと握る
今週は試打する予定だったのですが
結局行けませんでした。
今日はレンジで300球打ってきました。
スライスの原因が少し解明できました。
クラブをギュッと握ると真っ直ぐ飛んでいきました。
今までは軽く握っていたのでクラブがフラフラしていたようです。
バックスイングを大きくしようと一生懸命に肩を回して
手が頭の上にくるようにしていたのですが、
左肘を曲げないようにし、左肩と同じくらいの高さまで
バックスイングした方が飛距離も伸びるし
楽なのが分かりました。
とりあえず3Wで200Yはなんとか飛ばせるようになりました。![]()
でも、相変わらず1Wはスライスしまくりでした。
スライス矯正で進化!
今日は那覇空港ゴルフ練習場で練習してきました。
課題のスライスを直す為に先週は初めてゴルフ雑誌を購入しました。
まさかゴルフ雑誌を買うほど、ゴルフにハマってしまうとは思いませんでした。![]()
今週の「ゴルフ Waggle」は「飛ばし完全版」という事で
ドライバーの打ち方の特集が載っていたので、頭に叩き込みました。
最初はPWで80y辺りの目標を狙って、50球程
次に7Iで100y~140y辺りの目標を100球程
次に3Iで140y~160y辺りの目標を100級程狙ってみました。
雑誌の記事のスイングをイメージしてアイアンをスイングしているつもりなんですが
すくい上げているようで、真っ直ぐ飛ぶのですが上にあがり過ぎて
飛距離が全然伸びません。
となりのうまい人はアイアンは「ドンっ
」音がしてビューっと160yぐらい飛んでいました。
そのせいで力んでしまい、なかなか芯を捕らえられなくなったりしました。![]()
とりあえず、飛ばなくてもいいからスイングに気をつけるように振っていくと
力みが取れたのか軽く振っているのに飛ぶようになりました。
最後の仕上げにドライバーを試してみたのですが、
最初の5球程はやはり右にスライスしてしまいましたが
振り遅れが原因と雑誌に書いていたので、
インパクトの後にヒュンっと音がするようにイメージして振ってみると
真っ直ぐ飛ぶようになりました。
色々課題は残りますが、スライスが減ってきたので、また進化する事ができました。![]()
今回の練習で3Iのシャフトが壊れたのか?
中からカラカラと変な音がするようになってしまいました。
妻に相談すると、「しょうがないから買っていいよ!」と
うれしい事を言ってくれました。![]()
来週、近所のゴルフ5に試打しに行ってみたいと思います。
今日は会社休んでゴルフの練習
今日の午前中は妻の職案での講習会が有って、子供の面倒を見なくては
ならず会社を休んでしまいました。
せっかくの平日の休みなので、午後からはゴルフの練習に行って来ました。
平日休みのゴルフ友達でもいればコースを回ったのですが、
那覇空港ゴルフ練習場での練習となりました。
いつもは2階席で300球1,500円コースですが
今日は1階席1,260円コースです。![]()
まずはアプローチの練習で20~30程、50y~80yをPで打ってみて
まずまず狙ったところに寄せる事ができ、
7Iで140y~160y辺りの目印めがけて50球程打ってみました。
2ヶ月前のゴルフを始めたばかりの頃は全く当たらず
ゴロゴロ転がってばかりいたのが、最近はほとんどダフったりする事なく
狙った所に飛んでくれるようになりました。
まずはこのクラブでフォームを固めてから他のクラブへ移って行こうと思っています。
次に苦手な3W。
ティーアップせずに芝生の上から打ってみますが
やはりまともに当たりません。
30球程打ってみましたが、まともに飛ぶのが
5~6球という散々な結果となってしまいました。
なんか周りの人に笑われているようで
恥ずかしくなったので、1Wに移ってみました。![]()
前日にGYAOの「ドラコン王への道」で勉強して
いたので、そのイメージで打ってみました。
バックスイングでクラブが後ろに引っ張られるイメージという事だったので
その通りにやってみました。
最初はインパクトで芯を捕らえる事ができず
ゴロゴロ転がってばかりだったのですが
やっと芯に当たるようになったかと思ったら
今度は、どスライスでほとんど右へ曲がってしまいました。![]()
矯正しようとアドレスを変えたり色々やってみましたが
結局無駄に終わってしまいました。
来週はスライス修正の練習をしようと思います。![]()
那覇空港ゴルフ練習場
小禄バイパス沿いの那覇空港近くのゴルフ練習場です。
隣にボーリング場もあり、ゴルフの練習の後にボーリングの練習もできます。![]()
また、キッズルームが有るので、家族で来て子供はキッズルームで
ビデオや漫画を見て暇をつぶしお父さんは練習に専念というのも可能です。
午前中に行くとコーヒー
のサービスもあるので
土曜日の朝は毎週ここで練習しています。
営業時間 AM5:00~PM12:00
●1階打席
平日----------------------------------
AM5:00~PM3:00までサービスタイム
300球 1,260円
PM3:00~終了まで
メンバー 1球 6.3円
ビジター 1球 8.4円
土・日・祝祭日--------------------------
AM5:00~AM10:00まで
メンバー 200球 1,260円
300級 1,575円
ビジター 200球 1,470円
AM10:00~終了まで
メンバー 1球 7.35円
ビジター 1球 9.45円
======================================
●2階打席
平日----------------------------------
AM7:00~PM3:00までサービスタイム
300球 1,050円
PM3:00~終了まで
100球 525円
200球 1,050円
300球 1,260円
土・日・祝祭日--------------------------
AM7:00~終了まで
メンバー 200球 1,260円
300級 1,575円

