4月上旬に自分ごとになった日から、日々リサーチして、いろんな方のいろんな本を読んできました。学生時代に学んだ解剖生理や病態整理、免疫学の本も引き出してきて熟読しました。
職場の人達と話しても、身近な人達と話しても、皆、詳しいことをほとんど知らない。
失礼かもしれませんが、少なくとも、私が話を振った数名の医者も薬剤師も看護師も、機序について何も分かっていません。「あれ」を終了したにも関わらず・・・。(5~6月ごろ)
自然免疫と獲得免疫、脂質ナノ粒子、m RNAからのリボソーム、sたん、ヘルパーT細胞、キラーT細胞、B細胞、抗体生成、善玉抗体、悪玉抗体、役なし抗体、トゲの作用etc・・・
会話の中で、このような知識を披露する方いませんでした。
専門分野ではないから、普段の業務で使う知識ではないから、忘れていて当然なのかもしれません・・・
でもだからこそ、医療従事者以外の方でも、専門知識を自ら学び、自らを根っこに判断することがとても大事だと思います。
リサーチせずに、片面情報だけを鵜呑みにしてしまっている・・・。そして、なぜ片面情報しか表に出せないのか?もう片面を表にすると、なぜ、ダメなのか?
皆がやっているから大丈夫。マスコミが、インフルエンサーが、専門家が、大丈夫って言っているから大丈夫。
職場的にまずいから・・・。同僚やママ友、仲間がするのに自分だけしないのは・・・。
判断基準をもっと掘り下げてほしい・・・。
専門家でも意見はバラバラ。
右からだけではなく左からも見て、上からだけでなく下からも見て、その中で、自分の答えを、選択を見出して欲しい。
病態生理からも、免疫学からも、社会情勢からも、環境問題からも、社会心理学からも、洗脳手法からも、人口問題からも、社会的ご時世のキーワードからも、スティグマされ易い陰謀論からも・・・
点と点をつなげて、全体像を浮かび上がらせて見つめて欲しい・・・