こんにちは

たけざわです


土の時代から風の時代に変わったということで、生き方、在り方を考え直しても良いのではないでしょうか。


幸せとは、毎日楽しくワクワク過ごすことと思います。

その為には、それを維持する体が必須条件で、レイキを学び始めてから、色々な情報が入ってくるようになったのですが、一番気になって実践していることは、靴の選び方と歩き方です。


クッション性の高い靴が主流になっていますが、実は高機能の靴は足を弱らせる事に繋がるって知っていましたか?


赤ちゃんの歩き方を見たら分かりますが、踵から着地して歩く赤ちゃんっていない事に気づくと思います。

人間の歩き方は、本来踵から着地する歩き方ではないんです。


昔の歴史的な写真はあるけど、動画が無いのが本当に残念ですが、昔の人の歩き方というのは、爪先(土踏まず)から着地するのが普通だったらしいです。


昔の人は背筋が伸びてて本当に美しい人が多いです。


自分もいつから踵着地の歩き方になったのか分かりませんが、慣れるまでは大変だけどクッションのない靴も、大地を感じやすいので良いと思います。


メディアや情報に操作されない生き方、在り方を目指したいですね。