まだまだ始めたばかりの7つの習慣ですがボルダリングよりハマりました。




この本には中毒性があります。


というのも、長年悩んでいた自身を変える事がこの本では可能なのでは、と思えるからです。

僕は、自分の口調や思考が嫌いで仕方ありませんでした。

生活環境で決まるものだと思いこんでいて、癖のようなもので中々変えられないものだと思いこんでいたのですが、この本書では人間はプログラマーで、動物はプログラムという言い方をされていて、人間は自分で決めることが出来るのだそうです。

人生を己でプログラムすることが出来ると。

己の人生は己が決めることができる。


刺激に対して行動することもできるけど、刺激と行動の間に選択があり、行動しないことも出来るのが人間。


その事を読んだ時に凄く救われました。


主体とは、自覚や意志に基づいて行動したり作用を他に及ぼしたりするもの。


37年間の思い込みから解放されるときがきそうです。