イカのアンチョビ炒めと簡単な食卓
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~


今日は珍しく一人ご飯でした


メインと言っていいのか迷うほど簡単すぎる、こちら

$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

しかも、器が大きすぎて少な!!という感じですが、一人分にはちょうど良かった

イカ、絹さや、人参をアンチョビとにんにくでさっと炒めただけ、味付けはなし
絹さやがクタっとしないよう、イカが固くならないよう、でも人参はしっかり火が通っているのが好きなので、人参をしっかり炒めてからイカを投入し、さっと火を通したらすかさず絹さやを投入して、ちゃっちゃと炒めたら火を消してあとは余熱で~


それとラディッシュの葉っぱでパラパラふりかけ

$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

パラパラに仕上げたかったのでこれでもかというほどフライパンで炒めて更に余熱で放置作戦
この作戦が良かったのか見事にパラパラに
鰹節に更に削り粉、ごまを入れてよりふりかけに近い感じに仕上がった

砂糖を控えめにして味見をしてみたが、砂糖はちょっと多めの方が美味しいみたいです


さらには大好きななめたけのお吸い物

$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

お湯を沸かして顆粒出しを入れたらなめたけを投入し塩、醤油で調味
再度沸騰してきたら斜めに切ったネギを投入しガスを切る
あとは余熱で火を通していきます

ガス代が高いのでちょっとでも節約節約・・・


このなめたけは日曜日近くの朝市に行った時に購入したもの
写真では分かり辛いかもしれませんが、なめたけが大きい!
なめたけが大好きな私は思わず手に取りすかさずカゴへin!!
見事ゴール~!!

安いのか高いのかはわかりませんが1パック100円でした
(多分安い、かな??)


昨日はこれを2杯、がぶ飲み!



なぜかと言いますと、タケピエールも夕食がいると思い込み2人分作っていたから

タケピエール、夕食がいらないときは前もって私に伝えてくれて、更に当日の朝にもきちんと「今日夕食いらんからな」と言ってくれる

それは私が究極の忘れん坊主婦であるからである!

前もって何回言ってくれていても、当日に言わないとそれは言ったことにはならない(風なルールがある・・・私の中で(^▽^;))

それなのに、それなのにタケピエールったら朝は何も言わないで出て行くもんだから、こちらとしてはてっきり夕食いると思うじゃないのよ!


メイン(は別で用意していた)も下ごしらえが終わって、副菜の準備もあらかたし終えて、ご飯だって玄米が苦手なタケピエールの為にしっかり浸水までさせて炊き上げていたのにー(いつもは洗ってそのまま炊飯機へGO!)


勉強をしながら、いつ帰ってくるかしら~と帰ってこないタケピエールをまだかまだかと待っていた


17時

いやいや、流石に定時帰宅はないでしょう(まだまだ余裕)


18時

早ければこんな時間に帰ってくることもあるけれど、今日は忙しいのね(すこし余裕がなくなる)


18時30分

遅くなる時は連絡が必ずあるのに(テンパるがもう少し待ってみる)


19時

帰ってこない!何で何で!(°Д°;≡°Д°;)



この時ようやくタケピエールの言葉が脳裏をよぎる
「13日は・・・」


13日と言うフレーズだけが蘇る!
あれ??そう言えば13日は何かあるって言ってた気がする
慌てて電話をかけるももちろん出ない!




確定
何かの予定があったんだ今日・・・とこの時ようやく自体を把握するのでした



(ちなみに部屋に貼っているタケピエールの予定表にはきちんと予定が書き込んでありましたとさ・・・トホホ)






さて、今日は何作ろ~








ランキングに参加しています
ポチっと押して頂ければナオピエールは感激!です

家庭料理 ブログランキングへ