9月6日午前3時        大きな地震がありました





MS住まいの我が家は揺れは大きかったものの

被害は少なく、やれやれ   という感じでしたが・・・


停電で水が出ない





ということで、夜も明けきらないうちに公園に水を汲みに行きました


ちょっとしたサバイバルだね







仕事柄、こんな状況でも出社だな〜   と思っていたら案の定

「出来る限り出社してください」というメールが上司から来た





交通手段がないから車で出勤しました






会社までの間についてた信号は一ヶ所のみ


交通整理されてたところは二ヶ所くらい


でもねー、信号なくてもみんなちゃんと交互に止まって譲り合って通行してるの!


ちょっとカンドーしたわ




さくさく進んであっという間に到着しました










会社へ着くと、お休みも多かったけど、徒歩1時間半とか自転車で1時間とか、

ほとんどみなさん時間をかけて出社してくれていました

あたまが下がります


車で楽して出勤した自分に罪悪感感じちゃう







職場は備蓄電気?とやらで

通常営業ができるんですね〜     はじめて知りました!



節電してお手元が暗い中仕事しましたよ








出勤のことで頭がいっぱいで昼食のことを忘れていたわたくし。


当然お弁当なし。


社食も営業していない。



多分、買いに出てももう何も売ってないだろうけど


「お昼ご飯を買いに行きたい」と上司に訴えてみる
(外出許可がないと昼休みでも社外に出られないのです)


「食べ物支給するから」と言われて支給された食料がこちら









これで夜まで・・・




持ちました‼︎




緊張していたんでしょうね〜   あまりお腹も減らないし眠くもならなかった







一日の業務が終わったところで帰ってよしとなり、

ふだんより  ほんの   30分早く帰れました






その頃には通常の電気が復旧していた職場



会社の西側の信号はついているけど

東側の信号はまだついていない、という境界線でした




車を停めていたコインパーキングは東側だったのでまだ通電していないようで

ラッキーなことに料金精算できず、ただ停めとなりました









帰りの道のりは、、5割信号復帰な感じ。


ついてるとことついてないとこが交互に来る感じでしたね







で、我が家に帰ると電気ついてたー







ありったけのタンクに水を汲んで







ありったけのライトに電池を補充し








なぜかあるヘルメットを枕もとに置いて

早めに寝ました






やっぱり疲れてるからねー


9時前に眠くなっちゃった








で2日目に