「自然ウォッチングセンター」さん主催の


スノーシュートレッキングに参加してきました





今年2回目のスノーシュー






スノーシューを持ってないヒトには 

かんじきの無料貸し出しがあります







念入りに準備体操をして・・・





入山です








山(・・・というか丘) に入ってすぐ


可愛いえぞりすが出迎えてくれましたー




木に登ったり降りたり木から木へジャンプしたり


こんなに間近で 活動してるリスを見るのははじめてで


かなり興奮しましたポッ










丘の頂上付近の木・・・


細い幹が折れて、何本かの木の枝にうまい具合に引っかかってます


こんな状態の倒木はてな5!をけっこう見かけました


芸術的だと思いませんか??







こんな倒木も含めて


初めてみるものだらけでオモシロかったよ









サルノコシカケ









幹をつたっているのは 白樺の樹液










アカゲラの食痕



アカゲラは白樺の幹にひそんでるアリを食べるそうです

白樺の姿が痛々しいけど 

これで木がダメになるほどではないそうです


ただ、アリが巣食ってるということは

もうだいぶ痛んだ白樺、といえるそうです


白樺の寿命は約50年とか

木にしては短命な気がしますねショボーン







もっとも感動的だったのがこちら


蛾の繭の脱け殻




レース編みのような繭に


雪がついてキラキラしてて


とーーーーっても 綺麗なんです


触るとけっこう硬い






森のなかを歩くことってあまりなかったけど



いままで見たことのないものが


たっくさん潜んでいるのですね






オトナの課外授業、勉強になりましたニコちゃん