NPO法人エスニコさんの

異文化クッキングに参加してきました




料理を教わって

食べながら

その国の文化などもちょこっと教えてもらうという

1粒で2度おいしい お料理教室なのです







今回はインドネシア料理

「バウドゥテロルー」 ココナッツ風味のカレー

「ナシウドゥ」 ココナッツご飯

「ペチェル」 ガドガドサラダ

を作りました





お料理って・・・・下ごしらえが一番面倒苦笑

と思ってるワタシ



図らずも 皆さんが切り刻んでくれた食材を

ただひたすら炒める!

というオイシイ役割が当たりましたラッキー






ひたすら炒めて煮込み中の「バウドゥテルロー」





その後 ガドガドサラダに添える

えびせんべい海老をひたすら揚げる




小さなせんべいが


フワァー っと広がってなかなか楽しい(・∀・)







サラダも 切って茹でるのですが

ワタシは茹で係り



楽させてもらいましたー







カレーもサラダも1皿に盛るのがインドネシア流?


の完成品がこちら


ジャーン

かなりー美味しかったですよぺろり





完成品を手にしているのが


今回の講師ウィディアさん



札幌で インドネシア料理店ワルンジャワを経営されています



イスラム教徒なので

ハラールに則った食材を使っています




なぜ豚肉は食べないのか

食べる肉でもハラールに則っているものとそうでないものがある


などなど

ハラールって奥が深い



勉強になりました