ども・・・
今日は休んで連休とも思いましたが
わけあって大御所いないし
午前中だけ休ませてもらい
午後からまったり働いてましたが
現場は若いスタッフが切り盛りしてくれてるし
とびっこ伊藤には
「メモったから大丈夫です」って言われたけど、、、
そのメモを忘れたり、なくすのが彼なんで不安ですが
任せてみます(笑)
おかげで来週から出張ウィーク前に
事務仕事いいとこ進みました。
さて、、、と
阿寒湖は肌寒く春はまだ先な感じです、、、
さて、今日はとあるニュースで
今年の春節(中華圏の正月休みね)
中国人観光客の爆買のニュースを読んで思った。
以前から言われていたけど
『免税店』や『ドラックストアー』などで
外国人観光客を送り込む代わりに
添乗員や旅行会社へ
キックバックを払うやり方が横行している。
昔、、、日本人も観光ブームの時に
ドライブインなんかは旅行会社や添乗員さんへ
キックバックや手数料を払って立ち寄ってもらって商売をしてた。
まったくそれと同じ。
でも、、、そう言う商売はいつか破綻する。
そう、、、
特に今年なんかは個人旅行の外国人が多かったし
ネットで簡単に個人で予約できるし
日本がツアー型旅行から個人型になるのには
10年くらいかかったけど
訪日外国人の個人型旅行は
ここ2年くらいで一気に加速度的に変化してる。
だって、、、北海道の昔し流行ってたであろう
『ドライブイン』は
ほぼ廃墟になってるとこが多いと思いません?
日本人だろうが外国人だろうが
海外のお客様だからって難しく考えることなく
買ってほしければ
『POP』をキチンと相手の母国語で書いてあげる。
ただ、、、単純です。
まっ鶴雅の場合、台湾から来てくれてるスタッフが
一生懸命POPを書いてくれたおかげもありますが・・・
だから、、、じゃがポックルや白い恋人なんかも売れますが
外国人には全く無名な、、、
『阿寒湖限定のマリモ羊羹』も外国人に売れる。
海外からのスタッフが
『台湾では日本のリンゴは貴重で高いから、日本で食べたい』
そう言ってくれたから。とりあえず販売して見た・・・
単純に行動しただけです。
ひと儲けしてやろうとか、売ってやろうとか思わないことです。
嘘をついたりしないで全うに商いをすることです。
『儲かるではなく、、、楽しいことやればいい』
『儲けるではなく、、、儲かる』
海外のお客様でも、日本のお客様でも
『POP』がやっぱり大事だと
とにかく楽しんでもらえば良いと思います。
キックバックや手数料を払ってるような商売は
絶対にいつか破綻をするんだろうし
個人的にボクは嫌な商売のやり方っす、、、
でわでわ
↓クリック応援してね↓