14日に草刈りをし、15日土曜日に庭仕事をと思ってたのに雨。

雨なので、部屋でまったりしていると

サボりスイッチが入り、寝てばかり。怠け者ですね。

 

で、16日の日曜日。天気は回復してきました。

まずは、菜園の雑草とり。

これ以上ほっておくと、作物との差がわからなくなりそうでした。

 

ん!? じゃがいも?

 

おそらく、残飯で破棄したじゃがいもからじゃないかな。

小さいけれど、こんだけでてきました。

 

草刈りがざっくり終了、

 

こんな感じの菜園です。

 

トマト・胡瓜は伸び放題です。

 

トマトは少し間引きしました。

あちこちに実がなり始めてます。

YouTubeで葉の落とし方を見て初めて挑戦です。

 

今まで何度も見たけど、実際の葉を見てもわからずじまいでしたが、

葡萄の剪定からはすんなり頭に入ってきた。

学習って、タイミングがあるんだね。

 

胡瓜YouTube見ていなかったので、どうしたらいいかわからず次回へ。

でも、数本収穫して、既に食べきれない。

まだまだ

実がなりそうです。

 

胡瓜とトマトの下で、お日様の恩恵があまり受けてない枝豆さん。

それでも、いくつかの実がついてきてます。

 

もっと、広い敷地があったら、大量に育てたい。

 

大根は、相変わらず、下の成長せずに上にでてきます。

何度も、土を濾して、君玉いれてみるけど、

土が硬いのかなぁ。

 

長茄子は先日1本収穫して、現在も頂いてます。

丸茄子もそろそろ収穫かな

 

ピーマンもかなり大きくなってます。

多分、赤ピーマンだったと思うんだよね。もうしばらく置いてよう。

他にも黄色ピーマンと、パプリカも実をしっかりつけてます。

 

オクラも気づくと実がついてました

 

 

 

 

それから、頭を抱えているのがこいつ↓

ご近所のおばちゃんが勝手に植えた花が、勢力を増して作物のほうへ。

これもどうにかしないと。

でも、若干気にいってるからなぁ。

 

コイツ↑に埋もれて、ニラが黄色くなってました。

はさみでチョッキン。

復活を楽しみにしてます。

このニラは相当な期間、助けてもらってます。

生命力に感謝ですよ。ホント。

 

 

 

先述で少し触れましたが、生ゴミは基本土に埋めます。

 

なので、植えた記憶もない里芋も成長しています。

このまま放置して、じゃがいもみたいに収穫できるのかな???

 

里芋だけじゃありません。

昨年、収穫して、カビの生えた紫山芋。

もちろん、埋めました。

↑ここやら、↓ここにも。

↑右側は、苗から植えた冬瓜。

 

両方とも蔓系。考えないとな。

 

↓こいつも、昨年秋に買って家の中で葉がでて、さらにそのまま放置して、

きっと半年近く放置していたさつまいも。残飯として埋めたら・・・

 

一応、↑を埋める前に、ひとつぐらいはと苗を買って

さつまいもも植えていた↓

 

さつまいも×2箇所、冬瓜、紫山芋。蔓系が同じような場所に密集してるぞ。

 

 

ざっくりの菜園の状況①です。