それは仕事中のことでした。

一匹の虫が入ってきました。

 

もちろん、開けてる場所はなく、

窓は開いてても網戸は閉まってます。

どこから入ってきたんだろう??

 

 

蚊や羽アリなど、小さいものはわかります。

ある程度の大きさですからねー。

 

昨夜はムカデも徘徊してました。

 

みんな、どこから入ってくるんだろう????

 

薪ストーブで一酸化炭素中毒起こすことなないだろうけど・・・

 

 

ひとつ、気がかりな場所があります。

換気扇。

 

以前、セグロアシナガバチが、大量にトイレに侵入していたことがあった。

 

 
そいつは、換気扇からだった。
 
 
確かに、浴室の換気扇は、経年劣化で
外のカバーの意味がなくなってるし、
 
中からは
屋外の光がすぐそこに見える。
 
ちなみにトイレの換気扇は
ここから、蜂が入るので、浴室はもっと侵入しやすいだろう。
 
 
そこで、鹿児島事務所で使ってた換気扇のフィルターカバー

これを付けてみることに。

 

サイズで切って、両面テープで貼り付けるだけ。

たったこれだけなんだけど、もう、フィルターカバーを持ち帰って

どれだけの月日が流れたことか。

やり出すと10分もかからず済むことなんだけどなー。

 

1階のトイレと浴室に施工しました。

 

しばらく様子をみます。

他は2階のトイレの換気扇ぐらいしかないけどなー