良い天気。

晴れて風も程よく、暑さも過ごし易い。

毎日こんな天気だったらいいのに。って思う天気。

 

ドライブに行きたくなり、ちょっとした用事を兼ねて枕崎へ。

 

年に数回行くが、仕事じゃないと思うと景色も違う。不思議。

 

数日前に「枕崎の食」的なYouTubeを見て

ものすごく「ぶえん鰹」が食べたかった。

それが行くキッカケだった。

 

もちろん迷うことなく、枕崎お魚センターへ。

時刻はお昼前。バッチリの時間。だったけど・・・

 

そういえば、リニューアルしたとか聞いたな。

オブジェが下に降りてる。みんな記念撮影してるよ。

 

ささ、ランチランチ。と入口へ入ると人が多い。

かき分けて中へ進むと、今まで2階だった食堂が1階に変わってた。

そして

お昼を待たずに「完売」なんてこった。

それより、行列が凄い。

 

まぁ、ここで食べなくても近くのお店で食べればいいだろうと

探したお店がここ

魚処まんぼう。

 

道路の前は漁港。

これは期待できる。

早速入店。

 

最近、地方のこのようなお店に入ると

中学生のような高校生のような可愛い女の子が働いている。

バイトなのか家族なのか、ほんの少し気になった。

(自分はバイト推進派。社会勉強になるしね)

 

出てきたお漬物に入ってるかつお節(柔らかい)の美味しさに感動。

 

メニューは肉も魚も色々あったが、一種類だけじゃ飽きるので

鰹と近海物と書いてあった「刺身定食 並」を注文。

 

 

なんの魚かわからないが6種類やってきた。

ぶっちゃけ、魚の新鮮とか味はわかりませんが、美味しいです。

それよりも小鉢が美味しかった。

 

でも、並だったからか、少ない・・・

メニューの画像は

あきらかに大きさが違う。上じゃなかったからかな。

 

でも、美味しかったのでいいことにしよう。

 

その後再びお魚センターへいき、目的のひとつの買い物へ。

 

まず、友人の主婦さんに好評で行くときは買ってきてと言われてた「和風だしの素」

宴会等するときの料理担当になるぐらいの料理上手の彼女が催促する美味しさらしい。

 

 

そして、近々奄美へ旅行へ行くので

せっかくならありふれてないお土産用として。

 

これなら、気を使った感じもしなくていいだろう。

 

おまけまでつけてくれた。

ありがとう。

 

その後、火の神公園へ行くと、キャンプしている人が多いのか、

道路からでもテントが見える。

 

 

ここは、長女が誕生した日に、

きっと興奮してたんだろうね。眠れなかったので友人たちを誘いキャンプしたとこ。

元日の夜だったので誰も居なくていい思い出だ。

 

ここの目的は

 

この丸石をいただくため。

庭の雑草対策のためにコーナーを作りたくて

その囲みに使用しようかと。

(帰って並べたら、足りなかった)

 

なんだか、昨晩は御近所さんたちとイタリアンのお店でビールを飲んだ。

朝はそうでもなかったが、今頃睡魔と気怠さが襲ってきたので帰ろう。

 

鹿児島市内にも用があったので、行きと異なるコースで帰る。

 

お昼が足りなかったので、行きのコース上に、入りたくなるようなラーメン屋さんが数件あった。

帰りのコースにもあるだろうと見ながらいくが

最近、歴史ある食堂にそそられる。

が、お洒落なお店だったり、ここ数年でできたようなお店ばかりで

何十年も地域でやってるようなお店は道中出会わなかった。

 

口はラーメンだったのに・・・・結局、丸亀製麺でかけうどんを食べた。

時間もおそく、晩ご飯に影響あるかと。