日曜日、庭仕事をしているときのこと。

 

後ろの奥さんが回覧板を持ってきた。

その時の雑談で、

「お宅にもムカデでます? 多くて大変よ」

 

もちろん我が家にも出るが、家内で見かけるのは年に数回。

今年はまだ現れていない。

 

と、そんな話しをしていた。

それから二日後。

夕方、薄暗くなって振り向いたら、

黒い影がテーブルの下に置いてある籠の下に動いたような。

 

この感覚「ムカデだ」

はえ叩きを持って、ムカデの先をまわり、カゴとかを動かした。

 

案の定ムカデだった。

 

パシッ!

 

一撃で仕留めなかったけど

柄についてるピンセットで挟み、外へ。

 

 

害虫との戦いが始まったと実感。

砂糖もそろそろ冷蔵庫へ入れたほうがいいかな。