今日は食事会(飲み会)

繁華街ではなく、メンバーの家から近いところでした。

小学校・中学校の同級生たち

みんな実家ではありませんが、同じ地域に住んでいます。

たまたまなのか、親との関係なのか、

やはり、慣れ親しんだ場所が良かったのかわかりませんが。

もちろん、自分も懐かしい場所です。

 

事務所から約2.5km。運動不足もあり歩いて向かうことに。

 

食事会の場所までの間に、通っていた中学があり、

食事会の場所は当時住んでいた家の中間的な場所。

どうせならと、当時通っていた通学路を歩くことに。

 

通ってた頃から約46年の時間が経った場所です。

すっかり建物の多くは変わっていますが、道はそのまま。

まだ救われますよね。道まで変わってしまうと哀しい。

今日の店から昔の家までの約2.5kmは道が完全に変わってしまい、

田んぼや山だった場所が、すっかり家や商業施設に変貌しています。

変わった後に通り、涙が出た程。

小学・中学と多感な頃に自転車で走り回った懐かしい町が姿を変えたから。

 

 

歩いていると、自然と当時を思い出す。

あの道のあそこは●●君の家だった。

ここには国鉄の宿舎があって●●君がいたなー。

あっちの車庫にはトヨタ2000GTがカバーの中にあるとウワサされており

通る度に見るが結局一度もカバーが外されるとこもなく、真相はわからないままだった。

 

当時からお腹が弱くて、いつも学生カバンの中にちり紙をいれており

公衆トイレのある公園をチェックしていた。

その公園のはまだ残っていた。

多分、トイレの位置も変わってない。

 

どんな思い出だって思うよね(笑)

 

その先の公園も健在。嬉しいです。

 

この公園の横には、駄菓子さんがあって、

当時は宇宙戦艦ヤマトのカードを買ってた記憶がある。

 

多分、ここだったのかなぁ????

記憶と一区画違ったので、ひょっとすると違うかもしれませんが

なにせ記憶ですからねー。

 

ここを過ぎるとすぐにお店に到着。

中学の顔が残る相変わらずの仲間との宴を満喫しました。