たしか、平成元年だ。
その時の職場は、昭和63年の11月に入社した。
すぐに昭和から平成へと移り変わった。
その時の上司は当時33歳の怖い方だった。
大学で応援団長をしていたようで、体も大きく迫力もあった。
その上司が「帰っていい」とお許しがでるまで帰れなかった。
ので、基本給よりも残業代が多かった。
ちょうど、初代プレリュードが車検と動きも悪かったので
その上司の紹介の中古屋で35万のファミリアを購入した。
この赤いマツダ ファミリアも全く思い入れがない。
貼っている画像だったかも、5ドアだったかも思い出せない。
この頃は残業続きで、まだ明るいうち(といっても19時過ぎ)に帰ることがあったとき
後輩と「罪悪感を感じるね。」と、2人で話したぐらいだ。
その頃、会社の人たちに誘われてキャンプに行った。
テントとかも無いので、海岸沿いのあずまやに雑魚寝だった。
星が綺麗だったのを覚えている。
偶然にもその頃に「BE-PAL」という雑誌にはまっていた。
多分、ファミリアには3年しか乗ってないような記憶がある。
平成5年の1月、結婚する。
(26歳だったように記憶しているが、それなら平成4年。でも娘の誕生日から逆算すると平成5年。どっちだろう?)
その1ヶ月ぐらい前に新車を購入した。
親にも相談なく。
嫁になる彼女は、反対だった。
だって乗用車じゃなかったから。
マツダ・ボンゴワゴン GSX
約、180万ぐらいだった。
BE-PALで三菱デリカが頻繁にのってた。
確かにカッコいいし4WDでアウトドアには最高だ。
けど、シートアレンジはボンゴがずっとよかった。
外見は良くはなかったけど、室内&価格で決めた。
この車は大活躍だった。今でも乗りたい。
最初は結婚式。親戚達の送迎はこの車1台でこなした。
そして引っ越しも、タンスや冷蔵庫等の大きなもの以外は、
ピストンで運んで、引っ越し費用も安く抑えられた。
飲み会の時は、この車の中で寝て、翌日帰ってきたのでタクシー代もいらなかった。
キャンプにも何度も行った。
普段からテントやらを積んでいたので、そのまま出かけられた。
子どもが出来た時も、親子で車で寝てキャンプした。
雪の日も、快適に眠ってられた。
何日も車中泊をした。
小回りもきき、乗りやすい車だった。
平成7年。会社を辞め、次の会社へ。
その会社がなんか怪しかったので、さらに次の会社へ。
そして、平成13年。独立。
13年ぐらい乗ったボンゴだったが、
キャンプに行く途中のフェリー内で動かなくなったり、
家に帰る途中の深夜2時頃に、鹿児島市の市境付近でエンジンから白い煙がでるようになり
車をかえる決心をする。
今思えば、整備にだして乗っていればよかった。
そんな風に思える車だった。
※あらためて、年表を整理しないと、記憶と誤差があるぞ。
続く