さっ、ここからが、この旅の本番だ。

常に旅仕様の車がどこまで通用するかだ。

 

 

この先は、自分のためのレポートが主なので、つまらない内容だと思います。

 

出かけるために新たに積んだのは、蓄電池とソーラー充電と、

あとは、着ていた服にマウンテンパーカーのみという着の身着のままだ。

 

●まずは、車内のカーテンを閉める → これはスムーズ

 薄いカーテンだったけど、トイレ時に外からみたら中は殆ど見れなかったので安心。

 

●シートアレンジする → 助手席側を倒してベッド使用にした。

※出入りをしていると、運転席側を倒したほうが良かったかな。←今後は運転席。

後部シートを倒して、カバー類とかで凹凸を無くす。

 

以前乗っていたボンゴワゴンは、3列シートで、セカンドシートさえ倒せば

サードシートとのフラットだけで十分に眠れたし、狭くも無かった。

が、商用車のボンゴバンは、後部シートがおまけみたいなもので

しかも背もたれも低く、フラットにしても狭かった。

寝る分には長さは十分だが、寝袋準備やらが動きが悪い。

 

●寝袋を出す → 冬用の奴をAmazonで購入していた初使用。

-5度まで対応と書いてあるが、メードインチャイナが気になる。

 

ここまでして、お風呂へ。

 

入浴セットを持って歩いていく。

温泉入浴600円。

露天風呂は使えなかった。

が、やはりダメだ。ゆっくり入浴と思ってもすぐにダウン。

短いサイクルで回数をで入浴するが、結局足は熱くなっても胸のあたりが寒いまま。

サウナがあったけど、これも短い時間。

温泉にシャンプーもボディーソープも備え付けられてた。

が、頭皮はフケ症なのでお湯で流す程度にした。

結局、頑張ったけど諦めて上がる。 

 

ゆっくり温泉に浸かる旅とか憧れるよね。

 

●入浴セットにタオルをひとつ入れておいたが、あとひとつはあったほうが良さそうだ。

 

車内に戻って、ビールを一口、二口・・・もう満足。

温泉だったせいか、それでも体はポカポカだ。

寝袋に入って過ごす。

 

やることがないので、iPhoneのゲームをやって過ごす。

 

●寝心地が定まらない。

助手席の縁が堅くておさまりが悪いし、その横の空間も悪い。 → ここは要改造。

 

●後部空間でのティシューやゴミ箱、あと、ビールの置き場等空間 → ここも要改造。

 

朝寝(9時間睡眠)なのか、神経質の性格なのか眠れない。寝付けない。眠たくない。

やることないのに。

トイレにも数回行く、その都度寝袋からでないといけないのが面倒だ。

 

時間が過ぎていく。眠れない状況も続く。でも夢っぽいのもみているので

かなり浅い眠りなんだろう。

しかし、寒い。そういえば、天気予報は

「連休暖かくなる」そうなんだよね、連休中じゃなかったんだよね。

後悔しても既に遅い。最低気温は5度だった。

マイナス5度対応の寝袋は寒いままだ。

 

以前のボンゴワゴンは春〜秋用の2,980円の寝袋で、雪の日もぐっすり眠れたけど

快適さは全然違うってわけか。あるいは年齢のせいか?

 

横になっているが喘息の自分の喉の音で寝付けない。

咳き込むし、明日が怖い。

 

助手席側が足だけど、足先が冷たい。

靴下履きたいけど、起きられない。きっと体は寝ているんだろう。

きっと朝方なんだろうけど、シート外の場所から寒さが伝わってくる

やはり、寝床用として作らないとダメッぽいな。

(冬じゃなければ問題ないかな)

 

外が白々としてきた。7時だ。

 

想像外の寒さだった(天気予報を勘違いしながら聞いていた結果/自分のせい)

●自分の熱と息で、フロントガラスと後部ガラスは曇っていた。→ 窓拭き用のぞうきんも必要だ。

 

●喘息等での痰も出たので、→ 排水用の容器も必要だった。

 

反省材料が多すぎてビックリ。

こんなに以前乗っていたボンゴワゴン(乗用車タイプ(と、現在のボンゴバン(商用車タイプ)は

快適性が異なることに正直ビックリだった。

 

春過ぎから、モバイルWi-Fiとパソコンを積んで、旅に出ようと計画しているので

沢山の反省材料ができました。

(流行の車中泊仕様にはしたくない。だって普段使いするし、薪を積んだりもするので

出来るだけ現状での使いやすさが目標なんだ)

 

外は小雨っていうかミスト状の雨。

昨日の良い天気ではない。

雨が降ってなければ、海沿いでまったり朝食をしたかったが

寝不足もあり、喘息もありそんな気分じゃなかった。

 

トイレと歯みがきを済ませ、車内を片付けて早々と出発する。