2017年にAmazonで購入したゴミ箱が
屋外においているので、太陽光で劣化して
フタの開閉部分が割れてしまった。
新しいのを購入と思ったが、
6年余り使っていると、その場所やサイズが
それに合わせた生活になってしまっているので、
同じ物がいいと結論。
アイリスオーヤマのゴミ箱 3分類 ベージュ 35L×3 BPW-780だ。
購入時、届いた商品は外とフタだけで、
仕切り板やステッカー等は入ってなかった。
当時のは覚えてないが、似たような表記だったと記憶しているので
アイリスさんに電話で問い合わせたら
「梱包されてるのが全てです」的な回答だった。
クレームを言うつもりでもなかったので、
なんか違うけどなぁと思いつつ、それ以上はツッコまなかった。
今回、新たに買い直すので、仕切りの黒い網状の板
(上記画像、右側中央の黒い中・左下の図の右側)と、
表示上部に書かれている「分類ステッカー付」が
付いているのかを知りたかった。
Amazonのサイトで探すが、なかなかそのような連絡先が無い。
ようやくカスタマーセンターの電話先を入手。
電話して聞いてみた。
「詳しくはアイリス様の問合せフォームより」と、親切に案内してくれた。
Amazon内のアイリスオーヤマの問合せフォームに書き込んで送ってみる。
「2017年7月に購入し、今回劣化が激しくなったので再購入を思案しているところです。そこで伺います。前回、仕切りの黒い網状の板とシールが梱包されておらず、問い合わせたところ男性の方が「梱包が全てです」という内容でした。でも、今回購入にあたり確認すると、「分類ステッカー付」の表示と、画像にそれっぽい仕切り板の写真とイラストが書いてあります。それらは、ついてくると認識してもよろしいでしょうか? もしくは、前回同様に外側とフタだけなのでしょうか?」と送ると、
「注文番号や名前を教えてください」という返事がきた。再度送ると
「当店は販売してないので、Amazonのカスタマーセンターに聞いてください」と。
たらい回しか? 自社の製品の梱包に入ってるか入ってないかを、なぜ教えてくれないの?
販売してないから関係ないのか?????
なので、Amazonのカスタマーセンターへ再度電話。
その旨を話すと、
前回はアイリスオーヤマさんが〈販売元〉じゃなくAmazonジャパンが販売元なので
教えてくれなかったのでしょう。という回答。
じゃぁ、Amazonさん教えて。と聞くと、
「今は扱ってないのでわからないのでアイリスオーヤマさんに・・・」
もちろん、アイリスオーヤマさんとのやりとりはAmazonさんは見ることができ
なぜ質問に答えてくれてないのかがわからないとのことでした。
いやいや、アイリスオーヤマさん。不親切ですね。
今考えると、前回(2017年)電話対応で「うちは販売していませんよ」と言うのでは無く
無責任に「梱包が全てです」的な回答も、面倒で流された感はありますよね。
いやいやちょっと頭にきました。
まぁ、ここで憂さ晴らしに書きますが、
別にそんなに読んでいただける方もいないので
営業妨害にはならないでしょ。単に愚痴です。
大手なのにちょっとねー