2017年にAmazonで購入したゴミ箱が

屋外においているので、太陽光で劣化して

フタの開閉部分が割れてしまった。

 

新しいのを購入と思ったが、

6年余り使っていると、その場所やサイズが

それに合わせた生活になってしまっているので、

同じ物がいいと結論。

アイリスオーヤマのゴミ箱 3分類 ベージュ 35L×3 BPW-780だ。

 

購入時、届いた商品は外とフタだけで、

仕切り板やステッカー等は入ってなかった。

 

 

当時のは覚えてないが、似たような表記だったと記憶しているので

アイリスさんに電話で問い合わせたら

「梱包されてるのが全てです」的な回答だった。

 

クレームを言うつもりでもなかったので、

なんか違うけどなぁと思いつつ、それ以上はツッコまなかった。

 

今回、新たに買い直すので、仕切りの黒い網状の板

(上記画像、右側中央の黒い中・左下の図の右側)と、

表示上部に書かれている「分類ステッカー付」が

付いているのかを知りたかった。

 

Amazonのサイトで探すが、なかなかそのような連絡先が無い。

ようやくカスタマーセンターの電話先を入手。

電話して聞いてみた。

「詳しくはアイリス様の問合せフォームより」と、親切に案内してくれた。

 

Amazon内のアイリスオーヤマの問合せフォームに書き込んで送ってみる。

「2017年7月に購入し、今回劣化が激しくなったので再購入を思案しているところです。そこで伺います。前回、仕切りの黒い網状の板とシールが梱包されておらず、問い合わせたところ男性の方が「梱包が全てです」という内容でした。でも、今回購入にあたり確認すると、「分類ステッカー付」の表示と、画像にそれっぽい仕切り板の写真とイラストが書いてあります。それらは、ついてくると認識してもよろしいでしょうか? もしくは、前回同様に外側とフタだけなのでしょうか?」と送ると、

 

「注文番号や名前を教えてください」という返事がきた。再度送ると

 

「当店は販売してないので、Amazonのカスタマーセンターに聞いてください」と。

 

たらい回しか? 自社の製品の梱包に入ってるか入ってないかを、なぜ教えてくれないの?

販売してないから関係ないのか?????

 

なので、Amazonのカスタマーセンターへ再度電話。

その旨を話すと、

前回はアイリスオーヤマさんが〈販売元〉じゃなくAmazonジャパンが販売元なので

教えてくれなかったのでしょう。という回答。

 

じゃぁ、Amazonさん教えて。と聞くと、

「今は扱ってないのでわからないのでアイリスオーヤマさんに・・・」

 

もちろん、アイリスオーヤマさんとのやりとりはAmazonさんは見ることができ

なぜ質問に答えてくれてないのかがわからないとのことでした。

 

 

 

いやいや、アイリスオーヤマさん。不親切ですね。

今考えると、前回(2017年)電話対応で「うちは販売していませんよ」と言うのでは無く

無責任に「梱包が全てです」的な回答も、面倒で流された感はありますよね。

 

いやいやちょっと頭にきました。

まぁ、ここで憂さ晴らしに書きますが、

別にそんなに読んでいただける方もいないので

営業妨害にはならないでしょ。単に愚痴です。

 

大手なのにちょっとねー