4月にワンボックスを購入し、

来年春ぐらいから、車中泊を視野に入れドライブ旅行を目論んでます。

 

以前も同機種の乗用車タイプに乗っており、

シートを倒すと簡単にフラットになったので頻繁に車中泊してました。

なので勝手もわかっているので楽観的。

ただ、違うのは30年の歳月。

車種も商用車タイプになってるし、体力はなくなり、トイレは近くなって、

不便さにどれだけ対応できるか不安も。

同時に仕事の件。

 

ノートパソコンと移動通信用の機器が高いので躊躇しているところです。

 

そんな中、ブラックフライデーでAmazonを見ているとポータブル電源が多数出品。

その中で気になる商品が出品。

YOSHINOというメーカーからでている固体電池のポータブル電源。

従来のとは安全性が段違いに異なりYouTubeで見てみると

「ついに実用化!固体バッテリー搭載の超安全長寿命ポータブル電源 日本発の技術で世界を変える 従来方式バッテリーとの違いも解説 防災&節電にも 」の謳い文句がでてて、ポチッ!

 

まだノートパソコンも買ってないで必要ないのだけど・・・

買っちゃいました。

 

その後に、YOSHINOというメーカーは日本でなくアメリカカリフォルニア州の会社だった。

Googlemapでは物流倉庫にピンが立ちました。

製造は中国の深センらしく、日本法人は販売代理店のようです。

会社名のYOSHINOは、リチウムイオン二次電池を発明した「吉野彰」にちなんだようで、

経営には関係はないらしく、経営者は中華系のようです。とどこかのYouTubeで話してました。


さらにトヨタが開発している「全固体電池」とも違うようですが、

でも、他のポータブル電源より安全性は良いようです。

 

日本のテクノロジーとアメリカのデザインで製品となったこの商品。

 

 

どこかAppleっぽい感じもあって好きです。

 

後々、調べると色々見つけましたが、まぁ、デザインが可愛かったし。安全性が高いし、5年間保証もあったし、

問合せも親切に対応してもらえたので、現在のところまったく不満はないです。
 

 

届いたのはいいけど、使い道がない。

せっかくなので、家の電化製品に使って電気代の節約しよう。

太陽光設置しているので、夕方までは売電の方が高い。

ので、昼に充電して夜の使用に。

 

まずはコタツ。すぐに落ちてしまって使えない。

コイツは小さなタイプだったので300Wまでしか使えない。

なので古いコタツは使えないのだ。

ワット数の高い機器は無理。

 

次にチューナーレスTV。こいつは無理なく使えた。

たまに、ファンが回って熱があがるのを防ぐぐらい。

ただ、チューナーレスTVはコンセント抜くたびに、

システムが終了しちゃい、一から起動しないといけない。ちょっと面倒だ。

 

他は・・・・・・無い。

スマホの充電ぐらいじゃん。

 

冷蔵庫・照明・・・常時夜に動いているのはそれぐらい?

一日中家に居て、家で仕事もしているのに、電気代は平均3,500円弱(1月〜8月までの平均)。

 

あーーーーー、使い道が少ない!!

買うのが早すぎたかな