バイオリズムの波のように、ブログに向かう自分にも波があるようだ。

ブログを書こう!と画像を撮ったりはするが、

PCに向かうのと画面さえ開かなくなる。

何を書こうと思ってたのか、画像見ても思い出せなくなっている。

 

朝夕は寒くて、毛布にくるまっているが

昼間は暑くてTシャツ一枚に。

この寒暖差で、結構自分はダメージを食らってるようで

気力の低下が原因なんだろうと、犯人を作ってしまう。

 

 

さて、本題。

10/28・10/29の土日にひとつずつメダカの水槽の水換えをした。

 

今まで、4か所にメダカを飼っていた。

1つは、室内にある大人用水槽

2つめは、室内にある稚魚用の水槽

3.つめは、屋外にある火鉢。多くなった水草を入れてたら稚魚が孵化した。

4つめは、空だと思ってた水盤に水草を入れてたらメダカが大きくなってた水盤。

 

11月になると、いきなり寒波とかきて、昨年は火鉢のメダカがほぼ全滅したので

掃除と一緒に室内水槽に引っ越しが目的だった。

冬になると水も餌も少なくなるので、ひょっとすると今年最後の掃除になるかもしれない。

 

28日土曜日。

稚魚用の小さな水槽を掃除。小さい水槽だからなのか、すぐ水が緑に濁っている。

小瓶で全滅させたことがあったので、それがちょっと怖くて水を換えようと。

 

今までの稚魚と、外の2か所の稚魚と一つにしました。

 

 

すると、いっぱい居すぎて気持ち悪いなぁ(笑)

 

それまで、調子良く作業してたが、水槽の水換えを一つ終わったとこで

急激にキツさがやってきて、ダウン。体力ないなー。

 

 

 

 

29日、日曜に大人用の水槽。

水盤に3匹大きなメダカが居たと確認したが、1匹しか居なかった。

いつも思うが亡骸はどこに消えたのだろう?

 

もう、何匹いるか数えられない。

これ以上増やしたくないけど・・・・

 

 

 

 

なんか、いつもまとまらない文だけど、今日はよりまとまらずに

ダラダラとした文ですみません。