廃盤になっており、配信もされない、世界各地の世界遺産で撮影された幻の映画『落下の王国』。
公開当時のキャッチコピーは
「汝、落下を畏れるなかれ この美しき世界を仰ぎ見よ」
何もかもに絶望している時、何が心をこの世界に留めるだろう?
私たちの想像力が縁を繋ぎ、心を繋ぐきっかけになることがある。作品中の言葉や映像、雰囲気が現実とリンクすることがある。
実は見始めて昔家族が見ていたのを朧げながら思い出した。大人になって改めて見るとこういう話だったんだとびっくりした。
きちんと見ていなかったから理解しておらず、断片的に覚えているだけのお話でも、今の私が見るから感じられるものがあって、この映画を見た頃の記憶と今とがリンクし始め、涙が溢れた。映画館を去った後も余韻でいろんなことを考えていた。
主演の当時24歳だった男性が、この映画を通じてどれだけ映画が素晴らしいかを感じることができ、とても大切に思っていることを、20年前のことを自身のSNS上で語っていたのが印象的だった。
https://x.com/leepace/status/1840375120780513380?s
THE FALL was my second movie.
— Lee Pace (@leepace) 2024年9月29日
Not many people have seen it; because it has been difficult to find…. But it is now streaming on Mubi.
For me, this film was formative. I was about 24… we filmed in South Africa; then India…. pic.twitter.com/LmwbdKPJc3


