祖父母さんと一緒に、従姉妹同士のご一家総勢9人が手織り体験に
きてくれました。
年少さんのお嬢さんと、小2年生と小3年生と、中1年生の4人の体験です。
「へドルを上げて」
「シャトルを通して」
スタッフの指導でコースターが織られていきます。

年少さんのお嬢さんはお母さんと一緒に織っています。
お父さんと、お母さんに見守られながらみんなのコースターの出来上がってきます。
「出来たー」
「これ、見て」
「まー!綺麗ね」

出来上がったコースターを楽しそうに見せ合っていました。
ご一家で手織りを楽しむ姿を見て、柔らかく優しい棉や糸を使って
織る手織りは、優しい心でなければ織れるものではありません。
こんな優しい心の大人達に育てられる子供達ばかりなら、
イジメなんて問題も起こらないのにと思うのです。
民主主義社会だと言いながら、社会的圧力構造があってそれが
知らず知らずのうちに子供達や社会的弱者にしわ寄せしていて、
イジメの行為と言うよりも、その精神性を社会構造の深層に
含有してしまったのが現代社会なのだと思うTCCの主人でした。
きてくれました。
年少さんのお嬢さんと、小2年生と小3年生と、中1年生の4人の体験です。
「へドルを上げて」
「シャトルを通して」
スタッフの指導でコースターが織られていきます。

年少さんのお嬢さんはお母さんと一緒に織っています。
お父さんと、お母さんに見守られながらみんなのコースターの出来上がってきます。
「出来たー」
「これ、見て」
「まー!綺麗ね」

出来上がったコースターを楽しそうに見せ合っていました。
ご一家で手織りを楽しむ姿を見て、柔らかく優しい棉や糸を使って
織る手織りは、優しい心でなければ織れるものではありません。
こんな優しい心の大人達に育てられる子供達ばかりなら、
イジメなんて問題も起こらないのにと思うのです。
民主主義社会だと言いながら、社会的圧力構造があってそれが
知らず知らずのうちに子供達や社会的弱者にしわ寄せしていて、
イジメの行為と言うよりも、その精神性を社会構造の深層に
含有してしまったのが現代社会なのだと思うTCCの主人でした。