GW前に持病の検診がありました。ずっと罹っていた若い先生が転勤で移動したので今回初めての先生。

この病院ではちょっとえらい先生に格上げになったので、少し期待でした。


hba1c  下がっていました。しかも0.4も!

食事と運動はかなりがんばったと思いますが、結果がどうでるかという自信はまったくなくて不安だったけれどよかった・・・。

食後2時間後血糖が240台とか、凍りつく日もあって泣きながら運動したり。精神的にピキピキだったわ・・・。


先生にほめられて、うれしかった~


以上はいいニュース。

悪いニュースもありました。

抗GAD抗体・・・・陽性でした。叫び

自分の体がすい臓を攻撃しているなんて、すごくショック・・・・。いくら摂生して運動してもこの作用はとめられないのかと思うと・・・。

じわじわと1型糖尿病になるのかとおもうと悲しくて悲しくて。

GWが終わってから涙が枯れることなくでてきます。汗


GW中は旅行をしたり実家でお世話になったりで楽しく忙しくしていたので不安は心の隅に追いやっていたのだけど、休みが終わると一気に悲しくなってきました。


尿蛋白もずっと+だし、もう糖尿性腎症が発症していたらとおもうと益々悲しくて怖くて。


先生は今の hba1c がいいのだからこのまま維持するために努力するのみ!というだけだし、GADの数値や蛋白については色々聞いてもまったく質問に答えてくれませんでした。

食後の高血糖が気になるからαグルコシターゼ阻害剤を処方してもらおうと思っていたけれどそれも必要ないといって処方してくれず。

運動療法士さんや栄養士さんは「食後高血糖が気になるなら先生は処方してくれる」といっていたのにうそや~ん!


説明してくれないから不安は増すばかりでネットで調べた情報を見て絶望してしまってばかり。

精神的につらいから3ヶ月先の検診を来週に予約しなおして、きっちり説明してもらおうかと思ってみたり、怖いから3ヶ月後でいいかと思い直したり・・・・悩みまくりです。


でも次のけんしんで納得できる説明がなされなければ違う病院でセカンドオピニオンを求めなければ!とは思っています。


悶々と泣いたり沈んだりの毎日です・・・。