血糖値を下げる食べ物。と銘打つ書籍には必ずと言ってよいほどでてくる食べ物「小豆かぼちゃ」


コレが結構おいしくて、たくさん作って常備菜にしています。

味はほんっとに微糖の餡子といった感じ。お団子和菓子を彷彿とさせます。


ご飯(玄米)をたくさん食べるよりも、炭水化物の一部を小豆かぼちゃに置き換えることによって少し血糖上昇を抑えられているという根拠の無い実感!?が。


他の常備菜はひじきの煮物、おから煮、小松菜の煮びたし、切干大根、キクイモとベーコン炒め、ほうれん草のお浸しなど。


最近同じ病気の人のご飯をブログで見せていただくと、人それぞれ食べ物がまったく違う!というのが驚きでした。

わたしは常備菜プラス焼き魚。とか・・・煮魚。とか・・・・。結構同じようなものばかりの日々。


朝食も毎朝決まったのを食べています。


少しずつ主菜の幅を広げていきたいなキノコご飯の冒険だ~