Jacketの基本ライン



ビジネスマンにとって、ス-ツは第一印象を左右する重要なファクターです。では、どんな色や柄を選んだら良いのでしょうか?ですが、その前にまず基本となるラインを選ぶことが重要になってきます。


なぜなら、この基本となるスーツラインをきっちりと決めておかないと、全体的にちぐはぐな印象を与えてしまうからです。


逆に言うと、基本さえ押さえておけば、大枠が決まってくるので、後は好みやTOPに合わせて選べばOKです


基本となるスーツラインは、「英国系」、「米国系」、「イタリア系」の3つのタイプに大きく分けられます。




メンズファッション(スーツ、シャツ、靴)の情報基地-ジャケットブリティッシュ
英国系
/ブリティッシュトラッド



体のラインを忠実になぞり、ウエストを絞り込んだシェイプドルック。体に沿うような美しいドレープが特徴で、現在のすべてのスーツの原型とも言えます。


標準体型の方にオススメです。





メンズファッション(スーツ、シャツ、靴)の情報基地-ジャケットアメリカン
米国
/アメリカントラッド


英国スタイルの窮屈さを解消し、動きやすさと機能性を追求した米国独自のスタイル。ナチュラルショルダーと、絞り込まないウエストラインが特徴です。


太めの方にオススメです。





メンズファッション(スーツ、シャツ、靴)の情報基地-ジャケットイタリアン
イタリア系
/クラシコイタリア


伝統的な英国系にオートクチュール的な華やかさが加わったフランスのクラシックスタイルから発展。ジャストな肩幅、かなり絞り込んだウェストが男の色気を強調しています。


細身の方にオススメです。