実は今日(日付ではきのう)、大泉にある東映アニメーション運営のアニメーター教育機関 東映アニメーション研究所のオープンスクールへ行ってきたのだ(^_^)(写真は東映アニメーション大泉スタジオ)
規模こそ大きくないものの、とても興味深いものが色々あって、終始「おぉーっ!」の連続だった。
まず2階の展示室(模擬店)。生徒さんの作品や、プリキュア、ワンピース、セーラームーンやタイガーマスクなどなど、数々の東映作品の設定資料や絵コンテが。思わず持って帰りたくなるようなものが目白押し。本当に撮影できなかったのがとても残念だ(- -ll)
また、3階ではいままで生徒が各社から出されたテーマを基に作成したアニメーション作品が上映されており、大変参考になった。
4階では生徒による模擬講義。簡単な動画を撮影して、参加者が描いたものを画面で映してくれた。何故か途中から現在のプリキュア(着ぐるみ)まで飛び入り参加していたり(^_^;)
全体的に見て思ったのは、生徒さんの自主性が高い。さらに、やる気があって、『逃げ』がない。
生徒さんはまだ今年入ったばかりだというが、やはり熱意が違うのか。
これは我々も大いに反省し、見習うべきところなのだが・・・。
もしかしたら、講師として教えているという東映スタッフの方にお会いできるのでは!?
・・・と浅はかな期待もしていたのですが、やはり皆さんお忙しいようで誰一人・・・(T_T)
しかも平日だしね。だからまた明日(日曜)にでも出かけて色々交流してみたいと思います。