最近、何事においてもナチュラル(自然な状態)がベストだと思うようになりました。年取ったせいかもしれませんが。(笑)食べ物も摘みたての生野菜や果物をカットせずにそのままカブリつくの最高にうまし。魚貝類も食あたりが少々心配ではあるものの、生で少々調味料をつけ食べるの最高にうまし。魚は勿論刺身うまし、特にカキなどの貝類は生が最高にうまい。肉類に関しても、今や食する事が禁止となった生レバー(豚)も最高で、一昔前までは居酒屋では毎回頼んでいたメニューだった。衛生管理された馬レバーや馬刺し、鹿刺しは食べることが出来る。ごま油に少々の塩を加え、付けて食べる馬レバー。これは格別にうまし。希少部位の高級品で少々お高いですが・・・・
人もナチュラルな人が好きです。着飾って、見た目ばかりを気にする見栄っ張りな人、人の顔色ばかり窺い、無難な発言しかしない人、気を使いすぎる人、無理して自分を強く見せようとする人・・・・こちらが見てて疲れるし、余り絡みたくないと思ってしまう。表現が難しいが、ナチュラルな見た目、仕草、感性の持ち主とは凄く気が合う。私も人と対面するときはナチュラルさを意識するように心がけている。その方が大方、何でも上手く行くことがこの年になって分かったからだ。
ここからは、個人的な嗜好の話になりますが、最近の女性(男性にも最近増えてきているようですが)の中にはVIO脱毛をされて、綺麗に整えられている方を見かけますが。(たま~に見かけるですかね(笑))確かに衛生的にも見た目的にも綺麗で行為の時もその時の状態が良く見え、大好きな男性もいるようですが、私の場合、ナチュラル、つまりほったらかしで下着からはみ出るくらい伸びたア〇ダーヘ〇と腋〇を処理していない女性(その昔、黒〇香という女性がいましたが・・・)が好きで、滅多に出会わないですが、対面した時は異常なくらい興奮を覚えた記憶があります。
個人の嗜好にもよりますが、人間にとってナチュラル感を保つことは非常に大事なことではないかと思う、今日この頃でございます。