私はらーめんが大好きです。おじさんにとって、健康のために食べ過ぎない様、常に注意しているつもりだが、お店に入るとついつい、油多めや替え玉、大盛を頼んでしまい。おいしく完食した後に罪悪感が生まれる。何時も何も気にせず、旨いものを好きなだけ、好きな時に飲み食いしてやろうと思っているのだが・・・・先日、私がここ数年月に一度は通っている某家系ラーメンチェーンが近所にあり、カウンターだけの狭い店のため、何時もは券売機前に数人の列ができ、数分待ってから食べ終わった人と入れ違いにカウンターに座るのだが、たまたま運よく席が空いており、空いた席に座ると大体何時もは客は男ばかりなのに、珍しく女性客が2名いた。隣に1名(20代後半くらいのアスリート系)と向かいに1名(40代前半くらいの色気ありあり会社帰り風OLさん)。

隣の女性はラーメンをズルズルススリながら、ご飯をモリモリ気持ちが良いほどの勢いで、食べている。私とほぼ同時に向かいに座ったOL風女性はラーメンだけを注文し、着丼を待っている。5分ほどで、私とほぼ同時に着丼。向かいの女性は髪の毛を後ろに束ね、麺を豪快に音を立ててススリだす。これこれ。

ラーメン食べるときはこうでなきゃ。ズルズル音を立てて食べるのがおいしいく頂くラーメンの食べ方。隣の女性と向かいの女性が私がチラ見しているのに気が付いたのか、時折目が合う。ズルズルとススル行為に集中する彼女たちの口元、表情、加えて豚骨、ニンニク、油臭をかき消す彼女たちから湧き出てくる女性特有のいい匂いにエ〇スを感じてしまうのはおじさんだけであろうか。そのうち二人ともに私より少し先に完食すると、女性限定のペロペロキャンディーを店員からもらい嬉しそうに店を出て行った。おじさんのうまか棒もペロペロして欲しいなぁ~と思いながら、豚骨・ニンニク臭まみれで我がうまか棒がピンピンのおじさんは店を後にするのであった。