今朝の通勤ラッシュの車内でショッキングな出来事がありました。

目の前にいた私より少し年上っぽいスーツを着たおじさん(私も立派なおじさんだが)が

顔色悪く、疲れ切った冴えない様子で吊革に重そうなビジネスバックを右手に握りしめ、左手で吊り輪につかまって

ウトウトしてるな~と思っていた矢先、目の前でそのままバタンと車両のデッキに倒れ込んでしまった。

近くの人が直ぐに緊急停止ボタンを押し、駅員が駆けつけてホームへ搬送されていく様子を目の当たりにした。

その方が責任世代でどのような重責を負いながらストレスを抱え、持病もあったかも知れないが、そこまでして

働く意味があるのだろうかと自分へ言い聞かせた。誰しも生活するための賃金を少しでも多く得るために、企業戦士となって

働くことは決して悪い事とは思わないが、今日の出来事を目の当たりにして、私自身の仕事への考え方も少し変わった気がした。

ストレスがたまったら好きなことして発散し、ゆっくり休暇取ることも必要だと。おじさんには適度な休みが必要な~のだ!(バカボンのパパ風に)皆様も7月はいると気温も急上昇のようなので、仕事のストレス溜めすぎないようほどほどに頑張るぅ~のだ!(バカボンのパパ風に)