最寄り駅まで歩いていると、駅まで数分の距離に比較的新しく建った若者向けのアパートがある。

丁度、その前に差し掛かった時、1階の住人の男女がドアを開けて別々に外へ出てくるのだが、必ず先に40代くらいの男性が先にそそくさと駅方向へ歩いていく。その10秒くらい後にドアから30代くらいの女性が出てきて、その男性とは別ルートで駅へ向かう光景をしばしば目にする。私はいつもその別ルートの方を駅に向かって歩いていく。すると、先に同じアパートを出た男性と女性が改札入った上り階段辺りで合流し、特に目も合わせることもなく、会話するでもなく並列に並び同じホームの別々の番線で電車を待つ姿に幾度も遭遇する。夫婦か恋人同士であれば、普通は一緒に出て会話でもしながら同じルートで駅まで行って同じ車両に乗るのが普通かと思うのだが、ちょっと異様な光景だ。社内不倫とか訳アリカップルなのであろうか、同棲している姿を同僚に目撃されないようにそのような手段を取っているのか、愛人との営みの場にしていてバレないように外では一切別行動を装っているのか・・・・またまた色々とエッチな妄想しながら、同じ車両に乗り込んだ別行動の女性のお顔を見ながら考える。「やばい」あやうく乗換駅を乗り過ごすとこだった。ちょっと気になるカップルの謎は深まるばかり。しかし・・・・理由はどうあれ羨ましい関係には違いない。愛の巣的な住処を一軒欲しいなぁ~・・・と相手も金もない男の妄想は股間とともに膨らんでいくばかりである。