先日、就職先のセミナーに内定者として手伝いに行ってきた。

拘束時間9時間のうち、実質労働時間1時間半。。。

いや~、待ち時間ハード過ぎ。やることなすこと何もなし!


で、肝心のセミナーですが、、、

僕ら内定者が参加したのは、学生VS内定者による就職相談会。

いろんな質問がきたね。

内定者って言ってんのに、「今お仕事は何をなさっているんですか?」って聞かれたときはど~しようかと思ったけど。。。

ちなみに同期の友達は、「何歳ですか?」って聞かれたらしい…(笑)


でも内定者って立場になって気づいたこともあった。

というより、改めて感じたと言った方が正確かな。

それは、「第1印象」ってやっぱり一番大切なんだなぁってこと。

セミナーに来る3年生を相手にしてて、明るい笑顔で、ハキハキ喋る人はやっぱり印象もいいし、面接のとき人事の方もそういうこと感じてたのかなぁってちょっと思いました。

初対面の人と接するときや、新しい環境に属するようになったとき、第1印象が良いか悪いかによって全くその後も違ってくるんだろうしね。


自分ももうすぐ大学を卒業して、全く新しい環境に身を置くようになる。

とにかく最初が重要だと思うし、第1印象でコケないようにしないと。


今回のセミナーに参加して、就活してた頃の自分を少し思い出した。

待ち時間だけは確かにうんざりだったけど、就活してる3年生と触れ合って、いろんなことを思い出せたことは、ホントに良かった。

いい経験になりましたわ。