手術から2年6ヶ月経過&経過観察 | 卵巣腫瘍[境界悪性]を乗り越える!

卵巣腫瘍[境界悪性]を乗り越える!

2021年6月に卵巣腫瘍が見つかり、2021年8月 開腹手術にて右卵巣+付属器+大網切除。病理検査で「漿粘液性卵巣境界悪性IC1期」と診断。アラフォー独身、経過観察中。日々のあれこれを書いてます。

昨年8月以来、半年ぶりに大学病院へ。

変な言い方だけど「待ちに待った」通院です。

検査が半年おきになったこと、

私にとっては不安が募ってキツかったなぁ…

 

術後2年6ヶ月

体調はここ数週間最悪で、

とにかくめまいと吐き気が続いてます。

仕事にもかなり支障が出てて…困ったなぁ。

 

腫瘍マーカー

半年ぶりに測定。

前回とほぼ変わらず下がりもしません。

基準値内の変動は気にしなくていいらしいけど

高くて嬉しいもんじゃないので複雑です。

 

あと今回「クロール」って項目が少し高くて

水分不足と貧血ぎみと言われました。

ビタミンやたんぱく質も足りてないみたい。

 

ストレスと自律神経の乱れで食が細くなってて

最近はお昼ごはんカロリーメイトだけとか

めちゃくちゃな食生活だったから…

血液はごまかせないんだなぁと思いました真顔

 

採血…痛かった…

ここの病院の採血センターの看護師さんたち

本当に採血お上手で感動ものなんだけど…

今日の方は、びっくりするくらい痛かった😅

 

「痛かったら言って下さいね」のボーダーが

未だに分からない私。

いってぇ!って思っても次の瞬間には

「大丈夫です~」って言っちゃうんだよなぁ真顔

 

めまいがひどい…

ここ数週間、めまいが治まりません。

コピー機の用紙を入れ替えようと下を向くと

クラクラ~ぐわんっ

トイレで立ち上がるとクラクラ~

誰かに呼ばれてぱっと振り向くと…クラ~

 

動くたびにクラクラして、

ずっと車酔いしてる気持ち悪さです。キツイ。

 

耳鼻科か脳神経内科に行かないとかなぁ。

 

 

    

卵巣腫瘍について

・2021年6月

 人間ドックで卵巣腫瘍が発覚

・2021年7月

 精密検査ののち良性ではないと判断

 大学病院へ紹介状を書いてもらい転院

・2021年8月

 開腹手術にて右卵巣と付属器、大網切除

 術後1週間の入院

・2021年9月

 漿粘液性卵巣境界悪性腫瘍IC1期と診断

 化学療法なし

 

今は3か月に一度、経過観察のため通院中

・術後半年  造影CT…異常なし

・術後1年  造影CT…異常なし

・術後1年半 造影CT…異常なし ← NEW

 

現在ある後遺症/体調不良について

①便秘(後遺症)

②脳血管狭窄…服薬治療中

③頚椎椎間板ヘルニア…服薬治療中

 

卵巣腫瘍に関するあれこれ、まとめ