みなとみらい線の開通に伴い地下化された、東横線の横浜~東白楽間。
その線路跡は「東横フラワー緑道」という遊歩道の整備が進められていました。
暫く訪れていなかったのですが、先日に様子を見に行ってみたら、なんと開通していました。

調べてみると、4月のこの高島山トンネルのオープンをもって、1.4kmに渡る「東横フラワー緑道」が全通したそうです。

案内板には懐かしい写真が。

高島山トンネルの手前に「神奈川駅」という駅があったのを、初めて知りました。
1950年で廃止になったそうです。
せっかくなので、トンネルに入ってみます。

元複線電化の立派なトンネルですから、口径も広いです。
思ったよりも歩行者がいます。
高島台の丘陵が立ちはだかる為、意外と遠かった横浜駅と反町駅。
恩恵を受ける人が、結構いるようです。

反町側の入口です。
この部分に亀裂が見つかり、開通が遅れたそうです。

辺りにはあじさいが沢山咲いていました。
梅雨も本番です。

夜間は閉鎖されるようです。
200m足らずの短いトンネルですが、内部には防犯カメラも散見できて、安全には気を遣っているようでした。
確かに物騒かもしれませんが、夜の9時半で閉まってしまうとは、通勤帰りの足には微妙な時間帯です。
東横フラワー緑道のハイライトをいきなり見てしまった感じですが、この遊歩道はあと約1km先まで続いています。
前回来た時はまだ開通していない部分もありましたので、それも含めて、改めて散歩に来ようと思います。(石)
その線路跡は「東横フラワー緑道」という遊歩道の整備が進められていました。
暫く訪れていなかったのですが、先日に様子を見に行ってみたら、なんと開通していました。

調べてみると、4月のこの高島山トンネルのオープンをもって、1.4kmに渡る「東横フラワー緑道」が全通したそうです。

案内板には懐かしい写真が。

高島山トンネルの手前に「神奈川駅」という駅があったのを、初めて知りました。
1950年で廃止になったそうです。
せっかくなので、トンネルに入ってみます。

元複線電化の立派なトンネルですから、口径も広いです。
思ったよりも歩行者がいます。
高島台の丘陵が立ちはだかる為、意外と遠かった横浜駅と反町駅。
恩恵を受ける人が、結構いるようです。

反町側の入口です。
この部分に亀裂が見つかり、開通が遅れたそうです。

辺りにはあじさいが沢山咲いていました。
梅雨も本番です。

夜間は閉鎖されるようです。
200m足らずの短いトンネルですが、内部には防犯カメラも散見できて、安全には気を遣っているようでした。
確かに物騒かもしれませんが、夜の9時半で閉まってしまうとは、通勤帰りの足には微妙な時間帯です。
東横フラワー緑道のハイライトをいきなり見てしまった感じですが、この遊歩道はあと約1km先まで続いています。
前回来た時はまだ開通していない部分もありましたので、それも含めて、改めて散歩に来ようと思います。(石)