平日は食欲は食べ過ぎないのに…
休日はついつい食べすぎてしまう…
正月休みは太らないから心配…
そんなお悩みはありませんか?
食べ過ぎは『意思』が弱いからではありません。
これから、その悩みを解消する方法を
5つご紹介します!
5つ目が特に大切なので最後までご覧ください。
1.【体内時計の乱れ】
休みの日はアラームかけずたくさん寝たい!
その気持ちは、めっちゃ分かります。
ただし、朝寝坊してしまうと体内時計乱れて
自律神経を通じて食欲が乱れます。
睡眠時間を伸ばしたいときは、就寝時間を早めてできるだけ起床時間はいつも通りにしましょう。
2.【疲労・ストレス】
平日がハードで疲労やストレスが溜まってないですか?
この2つは大きく休日の食べ過ぎに繋がります。
オススメの疲労回復法として
・アクティブレスト(積極的休養)
所謂、運動です。
運動すると、さらに疲れる…
そういうイメージがありますが、運動することで血流が良くなり、疲労回復の効果が高まります。
自然の中を景色を見ながら散歩することが
オススメです!
・昼寝
ご存知のように
短時間の昼寝をすることで脳と身体の疲労・ストレスが軽減します。
注意点は30分以上寝てしまうと
逆に身体が疲れてしまうので15分程度にしましょう。
3.【ダラダラ生活】
ダラダラ生活により、自律神経のバランスが崩れて食べ過ぎてしまいます。
休日こそ、計画的にメリハリを持って過ごしましょう!
4.【アルコール】
飲んだ翌日は『低血糖』に要注意です。
無理に朝食を抜いたりジャンクフードを食べてしまうと食欲が乱れるので気をつけてください。翌朝は炭水化物を食べましょう!
ちなみに、私も昨日飲みすぎて、低血糖で4時に目が覚めたのでこの文章書いてます。笑
5.【平日のカフェイン】
これ意外と多いです。
平日に大量のカフェインを『偽元気』の状態で頑張っている方は多いので気をつけてください。
休日にカフェインが抜けた反動で食べ過ぎてしまう方は多いです。
平日はコーヒー2〜3杯以内、休日は平日の半分くらいの量に抑えましょう。
どうでしたか?当てはまるものはありましたか?
食べ過ぎには必ず原因があります。
我慢して押さえ込むと反動が出てしまいます。
原因を理解して解消していきましょう!