【2022年8月】今年の夏を振り返って… | 藤倉商店三代目店長日記

藤倉商店三代目店長日記

千葉県成田市の成田山新勝寺門前にある「藤倉商店」の三代目店長日記です。竹細工・木工品・籐製品など天然素材を中心とした昔ながらの手作り実用品専門店の新作情報や、成田山周辺イベントのお知らせ、また店長としての思いを赤裸々に…。

 

 

8月30日火曜
朝から曇天の成田山表参道です。

夏の終わりを告げるような
とっても静かな参道。

しかし
いつも賑わっているような参道ですが
元々、成田うなぎ祭りを開催する前は
夏は暑いから8月の参道って静かで
商売的に言えば閑古鳥が鳴くような
こんな感じだったみたいです。

当店は、水曜定休日のため
明日はお休みです。

そのため
私なりに今年の8月の感想を…

7月の成田祇園祭
3年ぶりに参道は大いに賑わい
やっぱり祭りはいいなーと
満足感に浸ったのも束の間、
新型コロナの急増により
第7波?により世の中は注意喚起。
成田うなぎ祭りも始まりましたが、
藤倉商店にいる私の感覚としては、
昨年よりも参道にお越しいただく
お客様は少なかった気がします。

天候にも振り回された感もあります。
相変わらずの猛暑と突然の集中豪雨

8月下旬は、暑さも少しおさまり
過ごしやすくなったのですが、
参道は静かにゆったりと時が流れました。

来月9月は成田山新勝寺お詣り月です。

コロナ感染者も減少し
参道に賑わいが少しでも
戻ることを期待します。

来月もよろしく精進します!


追伸:
今、この店長日記を書いている時に
ニュース速報が流れました。
「京セラ創業者の稲盛和夫氏死去」
盛和塾の塾生として、そして、今でも
経営を学ばせていただいております。

塾長
心からご冥福をお祈り申し上げます。