【手しごとの魅力】昔ながらの木桶の修理 | 藤倉商店三代目店長日記

藤倉商店三代目店長日記

千葉県成田市の成田山新勝寺門前にある「藤倉商店」の三代目店長日記です。竹細工・木工品・籐製品など天然素材を中心とした昔ながらの手作り実用品専門店の新作情報や、成田山周辺イベントのお知らせ、また店長としての思いを赤裸々に…。


これぞ、手しごとの魅力です。

長年使っていた昔ながらの木桶、
思いっきり隙間ができてしまったので
修理依頼がありました。

と言っても、
かなり大きな木桶。

元々は竹タガでした。

底板も波打ってデコボコでした。

実は、この問題を解決して
修理できる桶職人
本当に少なくなりました。

当店でお願いしている職人でもいなく、
竹タガではなくステンレス帯タガで、
底板も交換しました。

これで、長くお使いいただけると思います。

昔ながらの天然素材製品は、
修理が可能なことが魅力ですね。